少年部。

131026_161420.jpg

今日も皆激し過ぎました。

最初のクラスも、2クラス目も、余りにもスゴかった。

皆本当によく頑張りました。

白帯のA君。

すっかり道場稽古に慣れてくれて 一番幼いながらも 長時間を先輩達と一緒に稽古をしてしまいます。

最初の頃は稽古に混ざれなかったのと、お母さんがいなくなると 座り込んでずっと泣いていました。

4歳の彼も今では一人で笑みを浮かべて道場に来ます『おつ!(押忍)おつ!(押忍)』と二回、十字を切って挨拶をしてくれます。(笑)

続けると少しずつ確実に皆、逞しく変わります。

体験に来てくれたK君も集中力もセンスもあり、これから強くなると思いました。

近々 大和道場に通うそうです。

そして今日は立川道場、昭島道場、三軒茶屋道場から5名が出稽古に来てくれました。

皆それぞれに目標を持ちながら厳しい稽古を頑張りました。

立川道場のMちゃんは明日が審査なので、夜は立川道場で2クラスを参加するとの事でしたが、時間を作り、東大和道場へ弟のR君と一緒に来てくれました。

2日連続を東大和で稽古してくれました。

出稽古に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

2クラス目は凄いメンバー達が揃い、お互いに必死に組手を繰り返しました。

強気、本気の組手を60分以上行えたかと思います。(1ラウンド3分が常に)

2クラス目は全員選手達なので本当にスゴかったです。

誰もが強くなる、変化する逸材達なので本当に息をつく間もなく、皆の激しい、ぶつかり合いが繰り広げられました。

光る原石だらけなので、誰を先に磨いたらいいかわからない、そんな嬉しさと楽しさもありますが、自分としては来てくれた生徒達を全員、確実に変えていこうと常に考えて接しています。(選手でも趣味の生徒へも同じです)

稽古後には皆の空手への思いや、気持ちを聞きました。

やりきった表情と自信に道溢れた様子で、次々に手を挙げてくれました。
【ミットや組手で自分の気持ちをぶつけるのが楽しい】【出稽古に来た仲間達との交流】【稽古が終わった後の爽快感】【新しい技を覚えられる事】等、様々でしたが誰一人、嫌な顔をしたりしません。

皆は強くなる為に何が必要で、どんな稽古や どんな場面に耐えたり、繰り返したりしなくてはいけない事を全て理解していますし、日に日に強くなっています。

そんな話をしました。

皆 真剣に聞いてくれました。

子供達にこちらの気持ちや言葉が伝わり、浸透する時間は僅かなのですが、厳しい稽古を乗り越えさせた後に本気で話をすると、気持ちや言葉も浸透しやすいのが良く解ります。

「皆に自信を付けさせる事」

これも自分の仕事です。

頑張った子供達と、見学に来られた御父兄の皆様方、お疲れ様でした、ありがとうございました。

皆様も、良い週末をお過ごし下さい。