今日の少年部でも稽古や試合のメンタルの持ち方と、自主トレの大切さを何度も話しました。
組手では、自分自身が打ち合いの中で使う細かい、いなし方と突き技の体の使い方等の技術を指導しながら、徹底した組手と体力稽古を行いました。
疲れて調子が悪い時にはどういう気持ちで稽古に望むのかも話しました。
2クラスをこれでもかと稽古をして、なんとその後も女子のCちゃんに並んで男の子達が自主トレを始めました。
一時間みっちり 色々な種目を自主トレしていましたが、その内容をみて感心していました。
その光景は一般の選手達が稽古をする様子と同じ雰囲気がありました。
頭が下がる思いでした。
一人一人が集中していながら本格的な稽古内容で、お互いにミットを叩いたり、タイマーを見てアドバイスをしたり、かと思えば数人でダッシュを繰返し、縄跳びやサンドバッグまで叩いていました。
何よりも純粋な子供達なので大人の選手達のような様子とは、少しかけ離れた純粋で微笑ましい光景です。
この子達は本当に強くなるな、と思いました。
緑帯のK君は全日本青少年大会を控えていますが日に日に強くなってきていて先輩としての自覚も出てきています。
時おり放つ、超天然ぶりが本当に面白い。(笑)
オレンジ帯のY君。
4月の支部内交流試合では初出場ながらの5試合を、帯が上の先輩達を相手に圧倒的な勝負センスで勝ち抜いた天才。
まだ空手歴1年が経過したばかりですが今後が本当に楽しみな逸材です。
無口で、ハートも強く、抜群のポテンシャルの彼を周りの先輩達もすでに 認めてくれています。
今日の自主トレを観ていたら2クラスをあれだけ稽古して 良くまたここまで動けるな…
というような様子でしたが皆本当に凄いです。
結局、皆4時間以上を全快で稽古して帰りました。
一週間のお盆休みにどんな自主トレをすれば良いかは具体的に皆に伝えてあります。
全員に伝わるといいです。
彼らの自主トレを観ながら事務処理を終えて、自分もサンドバッグを叩いて補強とウエイトを軽くやりました。
いつもながら今日も良い物を観ました。