今日は午後から加藤先輩と仕事の打ち合わせで東大和道場へ行きました。
加藤先輩は、パソコンに関して、とても詳しいので色々教えて頂きました。
幼年部の生徒達が、加藤先輩を、知らない様子で観る表情が可愛くて面白かったです。(笑)
幼年部のA君も、支部内交流試合に向けて上段の受け技を稽古中です。
その後、夜9時過ぎまで事務処理を行いながら小林さんや、荒木さんのクラスの様子も観てきました。
普段からの心掛けとして、道場全体を通して、少年から大人まで気合いや返事等、もう少し大きな声が欲しいと思います。
少年部達はテンションにのせると、かなり活気があり、凄く元気も良いです。
それを、常に本人達の意思で自然に出来る雰囲気と意識付けを、指導して行きたいと思います。
一般部の、一部の方達も 本当に大きな気合いで素晴らしいです。
道場に来たら声を出すのは当たり前の事ですし、それも稽古だと自分は思います。
気合いや返事等も、人任せにせず、全員に高い意識を持って稽古をして貰いたいと思います。
道場に来たら先輩、後輩の上下関係も大切ですね。
もちろん、自分も含めてですが、礼儀に関しても道場で色々学べる場所にして行けたらいいですね。
小林さん、荒木さん、山田さんの指導も皆、個性があり、それぞれに上手です。
今後も皆で、良い雰囲気をつくり、頑張ります。
押忍