今日は早めに道場に来て2時間ほど自主トレをしました。
14:00〜は少年部の夏休み短期講習が始まりました。
今日は13名が参加してくれました。
合計20名の参加者となります。
初めての試みですが 皆のヤル気と、御父兄の皆様のご協力があり、とても有り難いです。
3時間以上をみっちり稽古しました。
前半は、基本稽古、移動稽古、型稽古を2時間みっちりやりました。
一人一人の、次の審査技を全てチェックしました。
先輩達の型を、後輩達にも一緒に反復させて予習させました。
全て皆の型をみて、最後に、上級者の先輩の審査型「三戦」を徹底して反復しましたが白帯、オレンジ帯の生徒達もおおよその形を覚えました。
皆の型は明日以降も引き続き行います。
最初に、短期講習として特別に皆の御両親に来させて貰っている意味を皆に説明しました。
「休みの間に、せっかく来たのだから確実に意味のある物にしよう」というのが今回のテーマです。
2時間を越えたあたりから皆、反復稽古の疲れも見えました。
後半は8月、9月の各試合に向けて、1時間以上を徹底的にミット稽古で追い込みました。
こちらは いつもの稽古で慣れている為に皆、まさに本領発揮!
時間を重ねるにつれ、凄い勢いでした。
強くならない訳がない稽古を自分が責任を持って皆に積ませています。
意味のない物なら やらせている意味もないので 自分も試行錯誤して皆の指導をしています。
講習後に3年生緑帯のK君と、お母さんが来て下さり、横浜カップでの彼の試合のビデオを見せてくれました。
素晴らしい試合内容でした。
自分がみた彼の試合では過去最高の試合内容だなと思いました。
準々決勝で延長戦の末に、自らの微妙な反則による減点での判定敗退でした。
破竹の勢いで勝ち上がる中でのベスト8となりました。
勝負の世界には「たられば」はありませんが、内容的には自分が見る限りではありますが、勝っていたと感じました。
あれだけ 毎日過酷な稽古を積んでいるので 自分としては当たり前な彼の強さだなと素直に思いました。
強い彼を見てとても嬉しかったです。
ようやく稽古でのメンタルを、試合へと結び付けられるようになってきたと感じています。
最近の稽古で新たに取り入れてきた技を試合で何度も出している姿をみて 熱くなりました。
今後、諦めずに根気よく続けたら素晴らしい選手へと育つ可能性があります。
今の東大和道場はそんな宝の山なんです。
それを皆に気付かせて開花させてあげる事が自分の仕事だなと感じています。
後々 山田先生からの所感をデータにして頂いた物がありますので、ブログに載せます。
皆の今回の頑張りは本当に素晴らしい物だった事がよくわかりました。
自分の生徒達なので、親バカな様子になってしまい申し訳ありません。(笑)
少しずつ少しずつ 形になり、身になりつつあるのでまた頑張りましょう。
夜10時を回りましたがまだまだ興奮冷めやらぬので仕事の続きをします。
※明日、水曜日は夕方17:00〜演武会リハーサルとなります。
写真は幼虫から蛹、遂に成虫になったオオクワガタを皆で掘り起こしました。
子供達を驚かせたかったのですが掘り起こしている最中で我慢出来ずに『成虫だよ』と話してしまった…