今日は6月の審査に向けた稽古を行いました。
移動や型をやりましたが最初、東大和へ自分が来た当時と比べると、 今は皆上手になり細かい意識も変わりました。
組手以外にも帯に見合った実力と審査技を身に付けて貰いたいです。
現在、6月の審査へ向けて審査の用紙を配ったり、見極めをしています。
各生徒の実力を観て、課題を与えながら、判断しています。
頑張りましょう。
今日 入会してくれた小学3年生のR君は、きちんと挨拶も出来て皆と一緒に稽古をして帰りました。
2クラス目の少年部では、ミットでの打ち込み、突き技のフォーム、上段ガードの意識を徹底させました。
どういう意識で全ての稽古に取り組むかを指導しました。
意識付けを徹底していきたいと思います。
今まで 良く顔を蹴られていた生徒が先日の支部内交流試合では、意識が変わっていた事や、決勝戦や準決勝戦等の大事な場面で、接戦を征する事が出来るようになりました。
引き続き、細かい技術と精神面の部分を指導していきたいと思います。
一番大事なのは やはり絶対に諦めない気持ちと激しく戦う為の体力、ルールの中での勝ち方や、気をつけないといけない部分をきちんと理解しているかだと、自分は思います。
3年生特選の部で初優勝を果たした黄色帯のR君が、一年中、自主トレを続けているCちゃんと並んで自主トレをやるようになりました。
6年生特選の部で一本勝ち、技ありを量産して優勝した緑帯のT君も7月の全関東大会に向けて頑張っています。
実力的には関東大会でも結果が出るべき生徒なので楽しみです。
夜の一般部では、ウエイトトレーニングや補強をやりました。
2クラス目では壮年部のNさんが頑張っていました。
気持ちの強さと体力はあります。
まだ半年程ですが 伸びるのも速く、随分スタミナも付きました。
今日は1人1人の良い部分と、課題点、伸びる部分の動きや、意識の持ち方を自分の感覚的な部分で皆に伝えました。
皆を軌道修正したり、強くなり、変化していく様子が嬉しいです。
頑張ります。