金曜日。《週末(土・日)は審査会となります》

131129_163354.jpg

今日、最初に来たのはやはりRちゃん。(しっかりしていて気持ちも強い)

次にJ君や、二人のR君が来ました。

最近 日本語が上手になってきたR君。

『先生〜!ぼく、明日ドキドキします、この技知ってます!』と、騎馬立ちの構えで、肘打ちをしながら話しかけに来てくれました。(彼は少年部審査を受けます)

子供のうちから海外で生活すると現地の言葉を理解して覚えていくスピードは大人とは異なるでしょうか。

彼は既にかなり 色々な意味を理解しています。

今日の少年部2クラス目には立川道場からは4名の生徒達と、三軒茶屋道場からはW君が出稽古に来てくれました。

立川道場の生徒達は、自分の20年前からの大先輩が教えてらっしゃる愛弟子さん達です。

自分が一般で白帯から極真空手をやり直した際に黒帯で、全日本大会等に出られていた先輩ですが、当時から色々優しく話しかけて頂いた事を覚えています。

当時の極真空手で黒帯の先生や先輩に対して、普通に話をする事なんて あまりにもおこがましく感じて、緊張で たじたじになるのが当たり前ではありました。

今の空手道場の雰囲気とは明らかに様子が異なります。

そんな中でも根本先輩は自分に話しかけて下さったり、アドバイスをして頂きました。

サポーターをお借りした記憶があります。(自分も東京に来て一人暮らしで、夢に道溢れていた時期に空手で仲間達や、先輩達と親しくなれる事がとても新鮮で嬉しかったのを覚えています)

今でも会えば、色々声をかけて頂いていますが今日は昼間、道場に電話を頂きました。

長い年月を経て不思議な縁ではありますが、現在は東大和道場に先輩の生徒さん達が稽古に来てくれています。

彼女達にとって刺激のある 意味のある 稽古になるといいなと考えています。

全員頑張りました。

色々伝わると良いなと思いました。

少年部2クラス目は夜、7時45分まで厳しい組手と稽古の連続でした。

皆お疲れ様でした。

※土曜日は昼の1時から3時まで自主トレは自由となります。(3時からは少年部審査会となります)

※日曜日は東大和道場の多田将太朗君が三軒茶屋道場にて昇段審査に挑みます。(実技審査は3時半からとなります、見学は自由となります)

今日、受験勉強の合間に久しぶりに永吉美優さんが稽古に来ました。

彼女は今日、ワールド空手の記者からの取材を30分程受けました。

再来月のワールド空手に載るかも知れません。

前人未踏の中学生女子、国際大会三連覇を成し遂げた女子選手に早くも関係者からの今後の期待と注目が集まります。

久しぶりに道場に来て稽古をしながらみる彼女の笑顔が自分も嬉しかったです。

未来の女子極真空手のスター選手です。