金曜日。

110902_185907.jpg 110902_153308.jpg 110902_190142.jpg 110902_190631.jpg

今日は、少年部から一般部まで日曜日の試合に出る生徒達の仕上げでした。

勝負の世界なので、勝ち負けは当然あります。

諦めずに精一杯、必死に戦う事が一番大事な事だと自分は思います。

自分も空手の試合に出るようになり、それを常に念頭に置いてきた事です。

勝敗は、もちろん分かりませんが、大事な事は最後まで自分を信じる事だと自分は思います。

今日の少年部2クラスを連続で厳しい稽古をした後に残っている少年部達で、『相撲』を行いました。

皆かなり、白熱しました。

緑帯のR君のキャラクターには、いつも笑わせて貰っています。(笑)

彼の、仲間を笑わせたり、人前で恥ずかしからずに何でも出来てしまう性格は素晴らしい才能だと思います。

そして昼間、道場で自主トレをしていると、いつものように一時間程、早く道場に来たのは、やはりT君。

日曜日の、トーナメントを見せると、少し緊張した面持ちでしたが、勝ちたいと話してくれました。

いつも観ていて思うのは、彼は1人遊びが得意な少年なんです。

1人で走ったり、ミットを叩いたり、時には寛いでいたりもしますが、彼に話を聞くと道場へ皆よりも先に来て1人でいる時間が好きだという事でした。

『留守番も出来る』と、誇らしげに話してくれました。

自分も幼い頃から自宅で1人でも、いられる子供でした。

本当は寂しがりなとこもあるんですが気付いていなかったんでしょうね。(笑)

大勢で、外で遊び回るのも本当に大好きでした。

彼を観ていて、そんな事を思い出して懐かしく考えていました。

明日は指導後に生徒達と自主トレをやりたいなと考えていました。

センス抜群の若手の生徒達を観ていると、妙に懐かしいような心強さを感じたりします。

それと同時に、何故かは分かりませんが自分自身も、まだまだ若いなと思えたりします。(笑)

今日も遅くなりましたが、充実した1日でした。