〈木曜日少年部クラス〉
補強稽古、ディフェンス稽古、受け返し、条件付きのスパーリング、組手稽古までを全員で。
今日、サポーター一式を装着して初めて対人稽古に挑んだ、ゆいちゃん。
予想通りの飲み込みの早さと抜群の組手センス。
強くなると思う。(先輩の和香奈さんが付きっきりで優しくサポートしてくれた)
一人一人、全員が確実に伸びているのが分かった。
みんな頑張った。
胸を張って帰るように全員に話した。
子供達にじっくりと自信を身に付けさせてあげる事。
それが仕事。
19:00自主トレ。
サンドバッグで追い込み稽古。
今出来る事を真剣に全力で。
今、心臓が止まっても良いと思いながら。
何十年と積み重ねてきた物を継続しているだけに過ぎないが、意味のある物であり必要な物でしかない。
極真空手の【重量級世界王者の荒田昇毅選手】と戦える事、そこに向けて確実に準幅をする事、失礼のないように心身共にきちんと仕上げる事。
幸せな事だ。
万全な状態で、彼の前に立てたらと思うばかり。
きちんとやらないといけない。
〈以下、木曜日一般部クラス〉
大舘さん、星野さんが稽古に参加した。
立ち方、基本稽古を長い時間しっかりと積み重ねた。
星野さん、全ての稽古を本当に一生懸命に積み重ねている。
杏紀さんは、高いレベルへと成長し続けている為、その才能をこの先更に伸ばすには、今何をやるべきかを彼女に真剣に話しながら。
生徒達の中で接する時間が一番長い為、親しみや愛情の気持ちも凄くある。
続けたら、いずれ必ず茶色帯、黒帯にもなれる生徒だと分かるだけに、やるべき事を大切に積み重ねていくには今何をすべきかを、日々じっくりと話してはいる。
多くの意味で凄く才能溢れる生徒なだけに、極真空手が、彼女の人生に必ず役立ち、確かな意味のある物にし続けさせてあげたいと思うばかり。
星野さんも、とにかく真面目な人で一生懸命に空手の稽古を積み重ねているのがよく分かる。
人一倍、根気強さを感じる人でもある。
焦らずに、じっくりと積み重ねて貰えるだけで自然と本当に伸びていけると思う。
そういう物でもあるから。
一般部クラス後は皆で掃除をして終了。
掃除後に、ノルマのウエイトトレーニングをしていると、多田君が道場に来てくれた。
【ありがとう!!将太朗君が神様に見えるよ!大丈夫?本当にすまない、将太朗ありがとう!】と、彼に語り掛けながら。
多くの物事に感謝の気持ちを忘れない事。
それも俺の人生のテーマの一部分であり。
全力でやれたし、凄く良い一日だった。