17:00を過ぎた頃、多田君が道場に来てくれた。
パソコン関連を色々と教えてくれながら手伝いをしてくれた。
幾つか今年中に解決したかった物があった為、本当に助かった。
19:00〜22:40金久保、多田君で年内最後の選手稽古として。
シャドー後は2分×20ラウンド程、ガチガチの組手稽古を行った。
キツい稽古だった。
本当に汗だくになれた。
組手後は、全力で打たせ稽古して、サンドバッグでの打ち込みと追い込み稽古、ウエイトトレーニングと補強稽古までをみっちりと稽古した。
夕方から約6時間を共にしながら、多くの話し合いをしながら空手の稽古も積み重ねた。
彼とは20歳の年齢差があるが、若手の生徒の中でも一番信頼している存在でもあり、既に親友の一人に近いと俺自身は考えている。
今後の彼の展望というか、目指す部分を聞けて、深い部分で多くの事を考える事が出来た。
彼は宇宙の研究者の一人として、日々、活躍している、まさに日本の宝でもある。
多田君の凄さというか、彼の聡明さを言葉にするのが、今の俺の知性では本当に難しい。
時間は永遠ではなくて、人生の持ち時間には誰しもに当たり前に限りがあり、人は日々、変化をしていかなければいけない事が沢山ある。
今日の多田君との時間以外にも、俺なりに多くの物事を感じながら過ごした、この数日間でもあって。
【物凄く良い年末だな…】と、本当に染み染みと感じながら、◯◯◯◯の露天風呂にいた。
お爺ちゃん、元気そうで今日も安心した。
いつも俺が一番最後になる事が沢山あるが、自由に入らせてくれる。
深夜一時半、事務仕事の続きを終える。
明日、ウエイトトレーニングして、残りの大掃除を済ませたら帰ろう。