〈水曜日少年部最初のクラス〉
今日から皆愛さんが稽古に復活。
ずっと稽古に来たかったみたいだし、とてもイキイキとしていた。
元気な姿に安心した。
多くの稽古内容で。
年間をかけてしっかりと稽古して、体の強さ、組手の強さだけではなく、その他多くの部分でしっかりとしていける事を目標に。
年末には様々な部分で、今よりもバージョンアップ、レベルアップしていけるように。
〈以下、水曜日少年部2クラス目〉
護身の意味で、顔面突きに対するディフェンス稽古をひたすら反復した。
武道として。
顔面への全ての突き技に対する、ディフェンスの意識とテクニックを伝えながら。
子供達は何でも飲み込みが早いし、常に楽しみながら稽古が出来る。
皆、楽しかったみたい。
中学生の煤賀瑛心君、きちんと道場に来て、真面目に稽古に取り組みながら空手を継続している事が偉いなと思うし、そういう部分をきちんと評価してあげたい。
表情や様子を見ていると直ぐに分かる。
実際に良くなっているし、この先も継続していけると必ず心身共に、更に逞しく賢く成長していけるから。
4歳の幼い頃から彼を見てきているし、中学生になり、今も極真空手を続けている事が立派な事だから。
見逃さずに常に見ているし、真剣に接してあげられたらと思う。
〈水曜日一般部クラス〉
金久保、湊さん、神代さん、星野君で稽古。
全員が黒帯の為、選手稽古として行った。
フィジカル強化、打撃力、パワー、スタミナ、打たれ強さアップをテーマに全員が全て同じメニューをこなした。
忙しい仕事を終えた後に、夜には道場稽古に来てくれている、湊さん、神代さんには本当に頭が下がる。
星野君にも、彼の今後の人生に必ず役立つ物とさせてあげなければならない。
俺自身の稽古は常に、自分自身と向き合う為の物として。
一日一日を大切にする事。
仕事も稽古も遊びも真剣に。