2022/9/17。【土曜日少年部クラス】【極真空手/東大和道場/一般部選手稽古】【生徒達と仲間達への本心】

〈土曜日少年部最初のクラス〉

幼年部達に集中力を養わせながら、空手の稽古を楽しませる事。

先輩達にもしっかりとした稽古内容となるようにしてある。

〈以下、土曜日少年部2クラス目〉

来週、支部内交流試合と神奈川県大会に出場予定の生徒達も。

高学年達や中学生達も。

女の子達も。

全員が本当に頑張った。

しかし、気合いも元気も半端じゃないな…本当に一番、元気。

煤賀昂誠君。

来週の支部内交流試合、神奈川県大会に向けた追い込み稽古をメインに。

誰が参加しても意味のある物となるようにしてあり、試合の為だけの稽古ではないようになっている。

子供達に魂とエネルギーを吹き込む気持ちで。

〈土曜日一般部選手稽古〉

金久保、湊さん、神代さん、多田君、高木君、星野君で稽古に参加した。

組手稽古をメインに。

前半は金久保、高木君で組手稽古を繰り返し。

湊さん、神代さん、多田君、星野君とに分かれて組手稽古を積み重ねた。

今日は、三軒茶屋道場指導員の里山先生も、高木信君の東大和道場での稽古を見学に来てくださった。

里山先輩が東大和道場に来てくれたのは、2016年の8月が初めてだった為、実は今日が6年ぶりだったのを今、思い出していた。

元気そうで良かった。

ラストは高木君、多田君の組手稽古で終了。

見応え十分だったし、超ハイレベルな攻防だった。

神代さん、湊さん、星野君も高木君と手合わせをしながら。

こういう空間や時間を本当に大切にする事で、全てが決して当たり前ではないという事を、しっかりと感じられる事が凄く大切な事で。

稽古後に、金久保から皆に話をして、胸の内をそれぞれに伝えながら。

極真空手を通じて関わってくれている人達に理解して貰えたらそれで良い。

日々、極真空手という格闘技であり武道を通じて、生半可な事をしている訳ではなく、稽古は厳しい物であり、そういう尊さの部分や素晴らしさを皆に感じて貰えたら本望だし、俺自身、凄く幸せだ。

再び、高木信君と関わる時期が来た事で【試合のプレッシャーとかとはまた違う物だし、日々の生活の中で、俺自身の心の中に炎というのか、光というか、そういう物が宿っている感覚だ】と、彼に話して伝えた。

みんなが帰宅後、金久保、多田君で、23:30までじっくりと、補強稽古とウエイトトレーニングを積み重ねて終了。

その後、深夜2時半まで里山先輩と、東大和道場での今日の稽古についてをLINEで会話をしながら。

今日の稽古で、またもやアドレナリンが出過ぎているけど…

寝れっかな…

本当に幸せな事だ。

生徒達や仲間達に感謝。

2022/9/17