〈金曜日少年部最初のクラス〉
煤賀昂誠君、野津愛翔君、2月5日の支部内交流試合では共に特選クラスでの優勝を狙う。
煤賀昂誠君、2月11日の関東大会にも出場予定だが、実力的にも既に勝ち上がる可能性が高いと見ている。(儀保和香奈さんと同じ状況だと感じるが、二人ともあとは時の運だけだと思う)
野津愛翔君、パワーもありメキメキと実力を伸ばしている。
飛田湊斗君も2月5日の支部内特選クラスに出場予定。(コツコツと頑張っているし前向きな性格だと思う)
王敬暁君は、今年は初の組手試合にチャレンジする機会があると良いなと思う。
ハードな練習をひたすら反復稽古した子供達。
〈以下、金曜日少年部2クラス目〉
2月26日の支部内型試合では一般上級型に出場予定の、杉本昊士朗君の上級型の反復稽古をしっかりと積み重ねた。
後半は全員でスパーリング、組手稽古。
2月5日に支部内組手試合に出場する、横地ゆいちゃん、儀保零士君、先輩達に負けないヤル気と気合いで最後まで頑張っていた。
全員、汗だくになりながら稽古を積み重ねた。
〈金曜日一般部クラス〉
全員で対人稽古の受け返し、スパーリング、フィジカル強化の押し相撲、打たせ稽古までを行った。
金久保、中城さん、宮崎君、星野君、大舘杏紀さん、松川恭士君、煤賀瑛心君、星野遠久さん、藤澤万ノ亜君、藤澤叶夢君、和気清大君、煤賀南羽さんで稽古に参加した。
若者達のフレッシュぶりが良い。(この日も杏紀さん、南羽さん、清大君は少年部クラスからの一般部まで4クラスを連続参加)
中高生達には、少年部クラスと一般部クラスの違いを理解しながら、多くの事を感じ取り成長して貰う事。
肉体的な部分での強化や、空手の技術向上の部分だけであれば、少年部クラスでも十分に備わる。
話を聞く事、先輩達や大人達と触れ合う事、気遣いを勉強する事、空気を読む事、丁寧に道場の掃除をする事も全てが稽古になる。
一般部に来て続けているうちに、実際に変わってくる物でもある。
星野久遠さん、高校受験に無事に合格したという報告と挨拶がてら稽古にも来てくれた。
仲間達との稽古が楽しかったみたいだ。
中城さん、宮崎君は掃除後も更にサンドバッグで追い込み稽古をしていた。
自分自身、先輩達と一緒に意味のある稽古が出来た。