午前中/職員ミーティング。
治療、事務処理、諸々済ませて東大和へ。
いつもあまり見る機会がないから。
少しだけ楽しみ。
〈以下、火曜日少年部最初のクラス〉
日々、毎日、年間を通して本当に少しずつ成長していければOK。
子供達の空手の稽古の中では、今日は凄く良し、今日はいまいち、明日また微妙とか、三日後は凄く良い、とかでは決してない為、伸び伸びとじっくりで全然良い。
空手の稽古や道場を楽しみながらでも、時に嫌々でも、結局は全てが後々の大きな力になったり自信になったりする物になれば一番ベスト。
〈以下、火曜日少年部選手Aクラス〉
厳しい稽古を積み重ねた子供達。
中高生達も頑張った。
【今日の出来事】を軽く彼らに話した。
俺も本当に久しぶりに見れたというよりも、見てしまったというか…
年齢を重ねる毎にだんだんに見なくなっていったんだけど。
あれって何というか、見なきゃ見ないで全然良いくらいの気持ちだから。
今朝のは嫌な感覚の物でもなかった。
子供達って物凄く聞きたがるんだけど、今日もその様子は見せていたけど、彼らこないだので少し懲りたみたいで、実は聞きたいみたいなんだけれども深掘りはしてこなかったから安心した。
また皆一人で夜トイレに行けなくなっちゃうから怖がらせないように少し慎重に、本当にやんわりとだけ今朝の様子を説明して終了とした。
〈火曜日一般部クラス〉
湊さん、神代さん、中城さん、宮崎弘輝君、石河ローレンス君、星野さん、松川恭士君、土屋賢太郎君、藤澤万ノ亜君、藤澤叶夢君、片野瑠己君、和気清大君が稽古に参加した。
対人稽古を中心として。
極真空手の組手について、格闘技の根幹となる重要な部分を全員に伝えながら。
フィジカルトレーニングも全力で。
メインは全員でスパーリング、組手稽古まで。
みんな良かった。
神代さん、特に良い動きをしていたのが印象的。
中城さん、底力が増しているのが分かる。
湊さんは仲間たちや若い後輩達との手合わせを楽しみながら。
星野さんも全て必死に頑張っていた。
若者達には武道の中で、彼らにとって一番重要となる礼儀の部分と心の鍛錬を積み重ねて貰う事。
小、中高生、大人達までが同じ場で切磋琢磨出来る環境が本当に貴重だし素晴らしい。(藤澤兄弟、和気君は少年部クラスからの連続参加)
皆を高める事、そういう環境作りをする事。
この日、4月から就職の為、広島県に出発する宮崎弘輝君を無事に送り出せた。
少年部時代から接しているが、本当に立派な大人になり、昨年は東大和道場に再入会という形で極真空手をやる為に戻ってきていた。
彼はこれから、まさに日本国の為に尽力して働く立派な若者の一人となる。
真面目で誠実な彼に相応しい仕事だと思う。
極真空手も続けたいとの事。
お別れではないし、いつもと変わらない気持ちで送り出した。
これからも本当に応援している。
2023/3/28