〈土曜日少年部最初のクラス〉
この日から3名の幼年部達が入会となった。
律人君、泉美ちゃん、颯冴君。
三人ともそれぞれに頑張った。
体験時から既に道場に来る回数を重ねる度に少しずつ変化しているのが分かる。
焦らずじっくりとで全然大丈夫。
先輩達も本当に頼りになるし、新しい後輩たちと触れ合いながら稽古を重ねていく事も互いに全て大事な稽古になる。
〈以下、土曜日少年部2クラス目〉
来週末の支部内型試合に向けて。
繰り返し反復稽古。
子供達の6月の昇級審査の見極めも兼ねて。
中学生達も連休中に稽古に来ていた。
瑛生君、翔生君も2クラスを連続参加した。
幼年部達を盛り上げてくれた。
強くなっている。
坊主頭が凄く似合う彼ら。
連休中に稽古に来て発散した生徒達。
暖かくなってきたし、さっぱりとした彼らの頭を撫でたがる仲間たちが毎年沢山いる。
〈土曜日一般部選手稽古〉
金久保、湊さん、神代さん、多田君、宮崎君で稽古。
シャドー、ミット、サンドバッグでの打ち込み、追い込み稽古後はフィジカルトレーニングをひたすら繰り返し。
3分間を1ラウンドとして。
合計、何ラウンドやったか分からないくらい、皆が集中していた。
湊さんは、今週3回目の道場稽古になる。
若者達の手本となる存在だと思う。
神代さんも同じく。
フィジカルトレーニング後は、打撃、組み技、寝技の稽古をひたすら全員で繰り返した。
柔道二段でもある、宮崎君はフィジカル、組み技、寝技もとても強い。
対人稽古後は、全員でウエイトトレーニングと補強稽古をして終了した。
あんなに全身ずぶ濡れになるまで、汗を流せる場面が日常生活には通常はなかなか無い。
生徒達と手合わせをする事。
極真空手について、心身鍛錬の意味、身を守る事についてを含め、格闘技についての重要な部分を皆に話をしながら。
何の為に厳しい稽古を積み重ねているのか、何の為に長年それを継続しているのかを明確にする事。
凄く良い稽古が出来た。
誰も大きな怪我をせず、全員が無事に稽古を終えられた事に感謝。
稽古後…
【金久保先生稽古をつけていただき本当にありがとうございました!最高のゴールデンウィークになりました!】と、弘輝君がLINEをくれた。
この数日間で、彼から多くの話を聞く事が出来た。
誰からも応援される人柄だと感じるし、彼が目指す立派な任務に就ける日が必ず来るはずだ。
宮崎君は翌朝4時50分発の電車に乗り、東京駅から新幹線で広島県に戻るとの事だった。
2023/5/6