2024/3/7。【極真空手/東大和道場/木曜日少年部クラス/一般部クラス】【先輩達の存在】

〈木曜日少年部クラス〉

礼法、立ち方。

基本稽古から。

とにかく色々した。

楽しみながら稽古しているうちに、しっかりとしていく様になってある。

稽古後の幼年部達の様子が、毎回一目瞭然。

ふざける生徒は本当に一人もいない。

儀保和香奈さん(小学3年生)の、返事や声の大きさ、先輩としての意識の高さが日々本当に素晴らしい。

稀有な存在だと思う。

彼女の先輩にあたる、大舘杏紀さん、煤賀南羽さんも同じく。

3歳から中高生達までが、同じ空間で真剣に稽古を積み重ねた。

何事も本当に継続でしかない。

まだまだ多くの子供達に、気持ちを吹き込むつもりで生きる事。

20:00〜21:30〈木曜日一般部クラス〉

大舘杏紀さん(高校2年生)、煤賀南羽さん(中学1年生)が稽古に参加。

少年部クラスから連続参加の女子達。

二人とも、凄く体幹が強くなっている…

年間を通じて、日々の絶対的な稽古量から培う心技体の強さを、まざまざと感じる。

縄跳びを含めて、7種目の稽古内容を繰り返し反復。

時に友人達と遊ぶ事もあるのかも知れないが、杏紀さんも南羽さんも、学校の勉強以外には一年中、本当に空手の稽古ばかりしている。

組手稽古では、常に同学年の男子達が敵わない程に、二人とも驚くほどの強さを見せてはいるものの、彼女達の日頃の稽古量を考えると…

普通に納得だなと。

昨年は【2023神奈川県大会】で、2人共に優勝を納めている。

今週末の埼玉県大会に出場予定の女子達。

勝つ実力は二人ともある。

23:00ウエイトトレーニングを終える。

鍛えたりは、可能な限りは自己満足でもそれなりにはやる。

抗う事。

そこは生きていられる間は、やらなければいけない。

24:30事務処理をして終了。