2024/4/24。【極真空手/東大和道場/水曜日少年部クラス/一般部クラス】

〈水曜日少年部クラス〉

久しぶりに来てくれたハヤト君。

今日、彼は本当に頑張っていた。

真面目だしヤル気があって、とても良い。

組手試合を経験する度に前向きになり、実際に強くなってきている。

近々、青帯にもなれると思う。

幼年部達は楽しみながら、体力や集中力を身に付けていけるように。

匠吾君も久しぶりに稽古に来てくれた。

明るくて優しい。

〈以下、水曜日少年部2クラス目〉

フィジカルトレーニング、補強稽古、型稽古まで。

日曜日の国際親善大会に挑む、和香奈さん。

型試合にも久しぶりに出てみたいとの話を聞いて驚いたが、何にでもヤル気を示すのは素晴らしい事だなと感心した。(過去に一度出場した型試合では第4位入賞経験がある)

彼女は組手はメチャクチャ強い。

体がしっかりとしてきて、更にパワーを増している。

昨日までにバッチリ仕上がっている為、選手達は今日はハードな稽古は無しで。

一年中ハードな稽古を積み重ねている生徒達は尚更、試合が迫る週には体を休める事、疲れを抜いてベストコンディションにする事、見取り稽古も大事な稽古でもある。

焦る気持ちを抑えて、稽古を我慢出来る事も結局は心の強さと同じ。

〈水曜日一般部クラス〉

金久保、神代さん、大舘杏紀さん、星野久遠さん、煤賀瑛心君、飯田理愛さん、和気清大君、煤賀南羽さんで稽古に参加。

神代さんが中高生達の相手をしてくれた。

それぞれに、強度や稽古内容を分けて取り組んだ。

後半はミット、サンドバッグでの追い込み、ウエイトトレーニングで終了。

瑛心君、一生懸命に稽古に取り組んでいた。

幼少期から高校生まで、今現在も根気強くコツコツと空手を続けている彼は、心身共に着実に成長している。

心身鍛錬としていける事が一番大事になる。