2024/5/18。【極真空手/東大和道場/土曜日少年部クラス】【一般部選手稽古】

〈土曜日少年部クラス〉

ビギナーズカップ、支部内交流試合、東日本大会に向けて。

歩季君、宏成君、長い時間、ひたすらスパーリング、頑張っていた。

【キツかったけど楽しかった!】と宏成君。(6月2日に初の組手試合にチャレンジ予定)

歩季君、イケメンぶり増していた。

先輩達がしっかりとサポートしてくれた。

みんな頑張った。

〈以下、土曜日少年部2クラス目〉

パワーとスタミナアップをテーマとして、幾つもの厳しいフィジカルトレーニングの後は、全員でミット稽古。

上段の蹴り技パレードで。

◯◯蹴りを全員で反復稽古した。

極真空手を通じて、肉体的な強さ以外にも日々、多くの気持ちや物事を学んでもらう事。

少年部クラス後、皆が帰ってからしばらくすると、二人の子供達が道場に降りてきた。

一人は以前、東大和道場にいた今井蒼次郎君。

【中学になったら、また空手やるよ!】と彼から。(今は中学受験に向けて頑張っているとの事)

もう一人は昨日、空手体験に来てくれた女の子。

二人は学校も塾も同じみたいで同学年。

空手体験をしてきた友人Yさんの話を聞いて、懐かしくなり、蒼次郎君も道場まで来てくれたみたい。

【昨日、教えてもらったから出来るよ!(空手の立ち方、話を聞く時の立ち方)】と、Yさんが話してくれた。

【おー!凄いじゃない、すでに出来るんだね!偉いなぁ!嬉しいな!】と返した。

自分の生徒達と同じ気持ちで、Yさんと話をした。

わざわざ会いに来てくれた二人の気持ちが凄く嬉しかった。

子供達って、こういうのがある。

二人ともまた来てくれると思う。

〈土曜日一般部選手稽古〉

金久保、多田君で稽古に参加。

二十数ラウンドの組手稽古、ミットでのコンビネーションの追い込み、打たせ稽古、フィジカル強化の為の組みの練習まで。

稽古で遮二無二、汗を流す事。

心身鍛錬をする事。

良い稽古が出来た。

感謝。

多田君の近況を聞けた事、元気な様子で安心した。