極真空手 東大和道場 木曜日一日。【極真空手の黒帯】

16:30〜18:30 少年部クラスを指導。(昨日 木曜日)

補強、フィジカル、体幹、ロープトレーニング、ミット稽古、型試合に向けた反復稽古、移動、型稽古まで。

全員、いつも通りの凄い頑張り。

ヘッドガード、サポーター類を購入した坂井優斗君、結依ちゃん。

二人とも、いつも凄く真面目だ。

空手を始めてから、本当に驚く程に体力が付いた。

性格もとにかく優しい兄妹だ。

空手も大好きだし、好きでいさせてあげたいなと思う。

20:00 〜22:00 山田先生の一般部クラスには、多田将太朗君のみが稽古に参加していた。

2人は互いに延々と、足掛け技の研究と反復練習を繰り返していた。

【極真空手の城西世田谷東支部の黒帯とは、実際に組手が強い事】

そう話す山田先生。

自分自身も本当にそう思う。

極真空手の黒帯を取得するには、この部分は本当に必要とされている部分でもあり、ここは避けて通れない部分で、繰り返し繰り返し続けていかなければならないし、それを目指して探求し続けなければならないし、決して途中で諦めたらいけない部分の一つでもある。

稽古を継続する為のモチベーションとなる大切な要素の一つだと思う。

何の為の強さか、何が本当の強さなのかと…考えれば本当にキリが無いし、空手を通じて自分自身と向き合うこと。

自分自身も稽古では常にそれを考えて継続してはいるが、やればやるほどに、なかなか難しくて、更に継続してやり続けなければとも思うし、実際にやれる環境にいられる事にも感謝の気持ちを決して忘れたらいけないなと常々思う。

挑戦する事。

毎日毎日、常に思い続けている。