極真空手 東大和道場 水曜日 一般部クラス。【皆の空手】

19:30〜21:30 一般部クラスを指導。(対人稽古を中心に)

神代さん、湊さん、中城さん、多田将太朗君、河合さん、鈴木さん、高橋さん、石河ローレンス君、佐久間一華さんが稽古に参加。

神代さん、湊さん、共に黒帯を巻いての初稽古。

二人とも黒帯が良く似合う。

また更に強さを増していくと思う。

神代さんは、4月には初の国際壮年選手権大会へと挑む。

中城さんも、別の年齢のカテゴリーで、壮年選手権大会に挑む。(昨年は同大会で第3位に入賞)

二人とも、まだまだ、これから益々強くなれると感じる。

河合さん、組手稽古では、パワフルな攻撃で先輩達と手合わせをした。(ポテンシャルが高く、足掛け技のタイミングも絶妙に上手い)

空手に慣れるのも早いかと思うが、直ぐに組手試合に出れる強さを身に付けてしまいそうだ。

佐久間一華さん、鈴木さん、高橋さん、女性陣も、男性達に負けない頑張りで稽古に挑んだ。

一華さん、最近は組手稽古の中で更に、自らスイッチを入れられる集中力を増している。

既に強さはあり、ポテンシャルも高い。

鈴木さんは昨日に引き続き、今日も必死に頑張っていた。(スピードを増している)

高橋さんは、長年の空手経験での感覚を取り戻して、本来の組手を発揮し始めている。

多田将太朗君は、皆よりも更に厳しい稽古内容で追い込み稽古。(稽古後は、ノルマのウエイトトレーニング)

全員が、意味のある空手として貰いたいし、応援したい。

石河ローレンス君、佐久間一華さんは、同じ学校に通いながら、同学年で仲良しな二人だが、稽古後はいつもの様に一緒に帰って行った。(稽古後にはローレンス君が、彼女を送ってくれたりする事もよくある)

彼は昔から誰にでも、本当に優しくて責任感も強い。

『ローレンス…送ってね』と、一華さんが問い掛けると。

『ああ、オーケー』と、ローレンス君が返す

微笑ましいなと思う。(二人は来週の西東京都大会では、支部を代表して、朝からスタッフとして、試合会場で働いてくれる予定だが、人手不足の中、本当に有り難い)

一生懸命に頑張っている二人だし、本当に強くなって貰いたい。

皆の頑張りや、良い後景を沢山見る事が出来た。