極真空手 東大和道場 金曜日一日。《6月24日(日)少年部クラスは休みとなります》

16:45~19:30 少年部2クラスを指導。 (昨日 金曜日)

幼年部の子供達、頑張っていた。

先輩達が幼い後輩達を優しくサポートしてくれている。

誰が空手を習いに来ていても、皆にとって確実に意味のある物となる様に。

宋安洋君、お母さんがいなくても最初から最後までしっかりと稽古が出来る様になった。

西村陸君、大舘雄斗君、大舘杏紀ちゃんの兄妹も全力の頑張りで凄く良かった。(西村陸君、大舘雄斗君は中学生)

皆、本当に一生懸命に頑張っているし、空手の稽古が彼らの日常に役立つ物になれば思う。

空手を通じて何かしらの形で皆を変えていく気持ちで。

2クラス目の先輩達は、フィジカル、スパーリング、組手、型稽古の反復稽古を中心に。

来週日曜日のJOSOカップ(茨城県大会)に向けて追い込み稽古。

最後は日曜日に型試合に出場する松川恭士君、久保竜馬君、太田涼介君の型の反復稽古と確認をして終了。

毎回、色々と気にしながらチェックをする事が大切。

自分自身でもそれを出来る様になって欲しいなと思いながら。

【全てを人に言われてから動くのではなくて、自分で考えて今やるべき行動をとる事が出来る様になる事】

少年部クラスでは、いつもそれを話している。

夜の一般部クラスには、中学生達が全員、試験勉強期間中の為、珍しく誰も来なかった為、しばらく出来ていなかった事務仕事と演武会の準備を進めた。

■明日6月24日(日)は、第9回支部内型交流試合の為、午前中の少年部クラスは休みとなります。

※夜の山田指導員の一般部クラスは通常通り行います。