月刊 大和魂 2011年1月号

2010年3月から東大和道場で指導をさせていただくようになり、5月からは正式に東大和道場分支部長として活動させていただくことになりましたが、あっという間に2010年が終わろうとしています。

初めて東大和道場に来て子供達を見た時、『皆なんて純粋なんだろう…』と思いました。一般部の、中高生も大人の方達も皆仲良く稽古している様子も印象的でした。そして、中学生達のセンスの良さであったり、極真空手の選手として将来性のある選手達が揃っていたので、胸が高鳴る思いでした。

正式に分支部長として任命されてからは、『全員を自分が強くしてあげたい』と、強く思えました。生徒達から学ぶ事は多く、気持ちが落ち込んでいる時に子供達に会うと、不思議なパワーを注いでくれます。

自分自身も、当然、鍛え続け、試合にも挑戦していきたいと考えています。2011年もじぶんが経験してきた事や学んだ事を全員に伝えていきたいと思います。

2010年は皆様に出会い、たくさんの応援をいただき、そして勉強をさせていただき、本当にありがとうございました。今後もますます皆で盛り上がっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

押忍 金久保典幸

■東大和道場から2名が昇段!

2010年12月5日(日)、中学生の布田大樹君と荒木銀次君が黒帯になる為の昇段審査を受け、見事合格しました!2人共、技も体力も組手も素晴しい内容を皆に見せてくれました。自分を嬉しかったです。

昇段に向けて念入りに稽古と準備をしました。技を確認しながら、返事や気合いの練習までさせましたが、昇段後も、あれだけの素晴しい返事や気合いを常に続けてもらいたいと思います。今後は黒帯として、今まで以上に良いお手本にならないといけませんし、求められるものは大きくなると思いますが、成長していってもらいたいです。長年空手に熱い想いを注いで黒帯取得までがんばってきたので、彼らなら必ず今後も色々な部分で成長してくれると期待しています。選手としても、まだまだこれから一般部での試合を目指すので道のりは長いですが、がんばってください。

押忍 金久保典幸

■秋季関東大会

2010年12月12日(日)茨城県武道館にて行われた秋季関東大会。東大和道場からは11名が出場しました。国際大会レベルの選手達が争う中で、永吉美優さんが、夏の関東大会に続き今年2連覇で見事優勝!!そして、多田和花南さんが第3位!、と素晴しい結果を残しました。

惜しくも入賞できなかった選手や負けて悔しい思いをしてしまった選手達もいましたが、今後の稽古に活かせる経験を全員ができたのではないでしょうか。

試合を終えて数日後に早速稽古に来てくれた選手達には、今回気付いた各選手の今後の課題とポイントを伝えながら稽古を開始しました。あっという間に彼らなりに噛み砕いて意識してくれている様子が現れていて嬉しかったです。たとえ初戦で負けてしまっても腐らず落ち込まず稽古を続けられる生徒達は必ず強くなると思いますし、今後もがんばってもらいたいと思います。

選手の皆さんお疲れ様でした。

押忍 金久保典幸

<小学生女子高学年+40㎏級の部>
優勝 永吉美優

<小学生女子高学年-40㎏級の部>
第3位 多田和花南

 

■2011年行事予定

1月
8日(土) 稽古始め 少年部→15:00~16:30 一般部→17:00~18:30
16日(日) もちつき大会

2月
20日(日) 西東京都大会(幼年、小学生)
26日(土)・27日(日) 昇級審査会

3月
未定 支部内交流試合
20日(日) 西東京都大会(中学生、高校生、一般、壮年、女子)

4月
未定 型大会
16日(土) 全日本青少年大会

6月
4日(土)・5日(日) 昇級審査会

7月
未定 一般部夏合宿

9月
4日(日) 支部内交流試合
10日(土)・11日(日) 昇級審査会

11月
3日(木祝) 国際青少年大会
4日(金)~6(日) 世界大会