〈水曜日少年部最初のクラス〉
みんな楽しそうだったな。
敬暁君、体力的にも力が付いてきて、表情にも自信を滲ませていた。
先日の型試合では3試合を経験して準優勝となった瑛生君。
9月の支部内組手試合でも初優勝を目指して頑張って貰いたいと思う。
ヤル気も増している様子。
【極真精神】【極真の理念】についての話を説明しながら。
〈以下、水曜日少年部2クラス目〉
【◯◯◯シャドー】
女子も。
男子も。
半端でなかったな。
フィジカルトレーニング、◯◯◯シャドー、補強稽古を全員で。
〈水曜日一般部クラス〉
石河ローレンス君、大舘杏紀さんが2クラス連続で夜10時近くまで稽古した。
指導と同時に、彼らと一緒にウエイトトレーニングをしながら。
パワーアップをテーマに、ウエイトトレーニングを中心に多くのメニューで。
ローレンス君は、ラストはサンドバッグで追い込み稽古まで。
一般部クラス稽古前に少年部の男の子達が…
【先生!!駐輪場にカブトムシ、いました!!】と、テンション高めの様子で再び道場に降りてきた。
【ああ、そこに(カブト達の昆虫ケースに)入れといて…】と、事務処理をしながら、俺が子供達にあっさり返事を返すと、ローレンス君と杏紀さんが笑っていた。
【あまり無いですね…普通は、わざわざ道場に持って来るなよ、とか、言われますよ…】と、ローレンス君が笑っていた。
【そう?】と、話して、(いや、テンション上げて子供達が、カブトムシを拾ってきたなら、そのまま飼うだろう…)と、当たり前に思いながらも、ローレンス君達が笑った意味が最初は分からなかったが、そういうものかと納得はした。
この辺りは夏になると、カブトムシやクワガタが飛びかっているという事が日常にあり、俺にしたら楽しくて仕方がない。
子供達にとっても、夏になれば当たり前に、カブトムシやクワガタと触れ合う事が出来る場所に住んでいる事も、一つの幸せでもあると真剣に思う。
子供達の元気な明るい様子が本当に良い。