〈水曜日少年部最初のクラス〉
最初のクラスは補強稽古、対人稽古をメインに。
受け返し、スパーリング、組手稽古までを全員でひたすら反復稽古とした。
今回、9月23日の支部内組手試合に初出場する生徒達と、数年ぶりの組手試合となる生徒達が何人もいる。
日々の子供達それぞれの稽古日数、稽古参加回数にも、成長のスピードと実際のレベルアップの度合い、現時点での各課題を含めてその全てが、組手稽古の中で分かりやすく如実に表れていた。
今日の時点で可能な限り、皆を引っ張り上げられたと実感出来る部分も沢山あったが、支部内交流試合以上の、今後のレベルの高い大会となると、日々の稽古量が確実に表れる事になる。
それも全てが後々の彼らの経験と勉強になると思う。
〈水曜日少年部2クラス目〉
2クラス目もスパーリング、組手稽古を全員で。
みんな本当に頑張った。
先輩や目上の人に話し掛けられた際の話の聞きた方、礼儀作法についてを皆と話して終了。
繰り返し繰り返し話して、理解させていくべき物になる。
本当に繰り返し繰り返し。
〈水曜日一般部クラス〉
湊さん、神代さん、坂本君、小俣さん、大舘杏紀子さんが稽古に参加した。
基本稽古から。
杏紀さんは、今日も少年部クラスからの3クラス目を連続参加。
少年部を2クラス共に男子中学生達と、みっちり組手稽古をこなしていた為、夜の一般部クラスでの後半は、大人達と別メニューでウエイトトレーニングに取り組みながら。
組手の実力も更に伸びている。
神代さんは、来週の東日本大会に向けた稽古として。
湊さんは、後輩達と若手の手合わせをしてくれた。
昭島道場から稽古に来てくれた、小俣さん。
組手も凄く良かった。
年齢的にも、まだまだこれから幾らでも強くなれる要素が沢山あるなと感じる。