2023/2/7。①【東京城西世田谷東/支部内交流試合/せたひが賞/受賞/ 儀保和香奈さん】【極真空手/東大和道場】

先日の支部内交流試合の【小学2年女子特選クラス】で優勝した、儀保和香奈さんに【せたひが賞/ 敢闘賞】の盾を渡した。

【いざ簡単な試合は一つもないし、人に勝つという事は本当に大変な事で、今回、試合をして(和香奈自身が)分かると思うけど、相手も(必死で)強い訳だし、それでも勝って結果を残せるのは、日頃の稽古の積み重ねがあるからこそだよ】と、試合後の終礼時に本人には話したと思う。

昨年に続く【特選クラス2連覇優勝】となるが、そこだけを評価したのではなく、年間を通した、彼女の日々の努力と今後の可能性と期待を込めて、今回、和香奈さんにと決めた。(和香奈さんは2022年は、支部内初級クラス優勝、特選クラス優勝、茨城県大会JOSOカップを優勝)

今回の支部内交流試合に出場した生徒達は、みんな凄く良い試合や激闘を繰り広げたし、何人か敢闘賞の候補はいたが、全てを含めてフラットに考えた時に、和香奈さんが揺るぎなかった。

今週土曜日の関東大会では、優勝を目指して貰いたいし、彼女にはその可能性も実力も既に十分にある。

ポテンシャルが高く、彼女はいざ、本番にも強い。

本番に強いの意味は、仮にどんなに本人が緊張していても逆境に立たされても、いざ本気になれば、その時に持てる自分の力を最大限に発揮できる勝負強さや底力があるという事。

そういう部分を、本人自身に感じさせてあげたいなと常々思いながら接している。

何も気負わずに伸び伸びと、空手と道場と仲間達を好きでいてくれたら、今後も更に強くなり続けると思う。

今後の彼女の無限の可能性や、他、多くの気持ちを込めてある。

深い目で長い目で見ている。

極真空手/東京城西世田谷東支部/東大和道場

2023/2/7