〈日曜日少年部クラス〉
3月27日に千葉県に引っ越し予定の朔久君。(小学一年生)
今日が東大和道場での最後の稽古日となった。
昨年2023年7月から空手を始めた彼。
この8ヶ月間程で、極真空手を通じながら心身共に大きく成長を続けてきた。
入門当初よりも明らかに落ち着きが表れて、最近では会話の中での言葉遣いを含めて、彼の雰囲気に逞しさと丸みを帯びてきたのを凄く感じていた。
千葉県でも極真空手を出来ればと考えていると、彼のお母さんから話を頂いている。
これからも彼を応援している。
幼年部達から中学生達が、元気に稽古を積み重ねた。
彼らの魂の調整というか、調節というか。
空手を通じて子供達と関わる際に、指導中に意識している部分になる。
19:00数日前からLINEで連絡をくれていた大森明日夏さんが、数年ぶりに道場に挨拶に来てくれた。
今の子供達へと、中ミットやサポーターの差し入れをしてくれた。
彼女の近況を少し前から聞かせてもらってはいたが、少年部時代からの明るい明日夏さんの笑顔を、久しぶりに見れた事が嬉しかった。
【お父さん、お母さん、トキちゃん(弟)、元気にしてる?】と、明日夏さんに聞いた。
小学生時代からではあったと記憶にはあるが、中高生時代にも学校の女の子達からモテて仕方がなく、ある意味で本当に大変だったという、明日夏さんの弟の斗希也君の近況も聞けて良かった。
今現在の明日夏さんは、幼い多くの子供達に関わる立派な仕事を、既に長年続けている。
彼女は少年部時代から、幼い後輩達からも絶大な人気があった先輩の一人で、優しくて面倒見の良い明日夏さんならではという仕事に就きながら、今も日々、社会貢献をしながら全力で生きている。
彼女は常に、人を明るくさせてくれる無限のパワーがある。
昔も今も自慢の生徒の一人。
これからも応援している。
19:30【山田◯郎君】の…
【煮干しラーメン】美味かった。
次は、つけ麺にしようかな。
道場に戻り事務仕事。
〈多田指導員/日曜日一般部クラス〉
石河ローレンス君、星野さん、高園君、大舘杏紀さん、和気清大君、煤賀南羽さんが稽古に参加していた。
対人稽古を中心に稽古が行われていた。
4月からは、多田君から後輩の石河ローレンス君へと、日曜日一般部クラスの指導が引き継がれる予定。
本人が考えている以上に、後輩達からも慕われている、真面目なローレンス君なら出来ると思う。
彼の勉強の場としていけるように、サポートしていければと考えている。
自分自身、空手で関わる多くの生徒達の何かしらの役に立てたらと常に思う。
24:00事務処理、多田君と諸々の話し合いを終える。
25:30補強稽古、ウエイトトレーニングをして終了。
まだ、もう少しだけ試合場で戦うつもりで常に準備をする気持ちでいる。
明日は、黒澤先生の墓参りに行く。