稽古の道のり。

131013_200445.jpg

立ち上がるのも 歩くのも しんどいくらいに疲労を味わうと このまま動かなくなるのでは?と思います。

そんな感覚を長年、一年中味わってきました。

疲労が溜まる人間の体に関しては不思議に思いますが 負荷を掛けた後は逆にタフになる事が更に不思議です。

そうやって強くなる。

歳を重ねれば重ねる程に年々 辛くはなるのかなとも感じますが 年々伸びる部分を確実に感じていたり、質や量が高くなっている部分もあります。

長く続けなければ何も見えては来ないです。

それこそ、数年間稽古したぐらいでは、自分の感覚的には極真空手をやっています、とも言えない感覚です。

是非 皆さんも、まずは長く続けてみて下さい。

最低10年間を必死にやってみないと、一つの事を経験したうちには入らないと自分は思います。

今日 新たにオオクワガタの幼虫(千円)を購入してしまいました。《アンタエウスオオクワガタ、ブータンのシェムガン産》

ヒラタクワガタ、オオクワガタ系統の物が好きです。

何年間も冬眠が出来たり、長寿なのが魅力的です。

他にも欲しくなるような 海外のクワガタを沢山見てきました。

海外の昆虫は基本的に、日本の昆虫よりも大きく、長生きをします。(日本の昆虫が、例えば2ヶ月なら海外の昆虫は半年間から1年間を生きます)

一匹一匹の体格も大きくて不思議だ。

外国人だから?(笑)

国産にも良い部分は沢山ありますが 外国産の昆虫は見た目も派手。