朝晩冷え込むようになりました。
今日の少年部達は2クラスとも皆 良く頑張りました。
昭島道場からもY君達が出稽古に来てくれました。
今日のスパーリングでは、新しく取り入れている動きと、引き続き最近までの組手の動きと、突き技のディフェンス、突き技の攻撃の変化のリズムを指導しました。
子供達を確実に少しづつ変えていく予定です。
頑張ります。
日曜日の試合に出る生徒達の仕上がりも良いかと思います。
試合は普段の稽古が現れるので勝っても負けても、本当に良い経験になると自分は思います。
沢山、稽古を積んでいる生徒は試合場で観ると一目瞭然となります。
普段の稽古が間違っていないか、今までの本人の稽古で通用するのかしないのか、道場での稽古量等も、試合を経験する事により本人自身も色々 感じる事が出来ます。
また 試合が決まり、普段の稽古に、身の入らなかった生徒が ガラリと変わり、必死に稽古をするようになる時もあります。
どちらにしても 試合の効果は絶大だなと思います。
何よりも、普段の稽古を一生懸命やる事が一番大切だという事を皆に伝えていきたいと思います。
12月2日(日)に茨城県武道館にて行われる、秋の関東大会の申込を開始しています。
支部内試合での入賞経験が出場条件ですが、明日以降も慎重に判断したいと思います。