指導と稽古。

今日の三軒茶屋道場での一般クラスでは、茶色帯、黒帯の小学生達が来ていました。

1人1人 気持ちで接していますが 細かい部分での礼儀等、指導させて貰っています。

今日 彼らに話したのは素直な気持ちで接したら大人には必ず通じるよ、と話しました。
また、その逆も同じだよと。
思春期の年頃の少年達の気持ちは 良くわかります。
自分自身も 礼儀知らずで 目上の人達に反発していた時期もあります。

理解したい気持ちと逆に これ以上は、馴れ合いにしない等、今言うべき事と思う時は必ず言います。

そこで、嫌われたら嫌だなとかは考えませんし、気持ちで接します。

今日 来てくれた子供達にも同じですが、久しぶりに来たMさん。

一度 きつく叱った時も ありましたが本来、素直な子ですし最近、表情も変わり、今日は、素直な気持ちが伝わって来ました。

嬉しかったですし自分も そのままの気持ちを伝えました。

色々な部分での指導、伝えていきたい気持ちは、 たくさんありますし楽しみです。

選手クラスでの自分の稽古では良い感触で終える事が出来ました。
毎回、反省と課題は たくさんありますが楽しいです。

大阪で、タリエル・ニコラシビリ選手と戦った城西支部の小林君に攻撃のポイントや、ぶつかり合った感触を聞いて、参考にさせて貰いました。
彼とは数年前に試合の場で手合わせしています。

打ち合いも、技術も優れた選手ですし学べる物が たくさんあります。

稽古が終わってから自主トレを終えて受付の女性の方と映画の話しで盛り上がりました。(笑)

詳しい方なので楽しかったです。

午前0時を過ぎましたが、これから食事です。
たくさん食べますから
また しばらく起きて、腹筋か軽くウエイトトレーニングです。(笑)

押忍