金曜日。

101217_152241.jpg

日曜日のビギナーズカップの生徒達の仕上げを確認しながら指導しました。

たくさん稽古をしてきた子供達ばかりですし、日曜日は頑張ってくれると思います。

一般部では、『ダメージ、有効打、手数』の説明をして、それを意識をして貰いながらスパーリングをして貰いました。

忙しい中、道場に稽古に来ている方達ですが皆、強くなっています。

先週から入会の方は、警察官の方ですが 何故か、現役警察官の方達が増えています。
とても気合いがありますし、真面目で熱い方達ばかりです。

今日は一般部男性のMさんが三軒茶屋道場の支部長クラスに出稽古に行かれたとの事ですが、充実感が伝わってくる報告の、お電話を頂きました。

とにかく熱心な方なので上達も早いです。

先週日曜日の試合を終えた永吉美優さん、多田和花南さんに試合の感想を聞きました。

確実に強くなり、パワーも付いたので来年以降は更に強くなると思います。

数ヶ月ぶりに、道場に来てくれたR君も頑張っていました。

前よりも、素直な表情をしていました。

生徒達が、どうやったら強くなるか、稽古の工夫や気持ちが変わるか、若い生徒達に、どのタイミングで礼儀を教えるか、色々考えながら指導するのが楽しいです。

村松君も稽古に来ていましたが抜群の身体能力で若い生徒達の壁になってくれています。

中学生達には村松君レベルの選手と組手をするのは凄く良い経験になると思います。

村松君は三軒茶屋の選手稽古よりも普段は はるかに強いですし、テクニックだけでも若い生徒達の壁になってくれます。
彼も、殻を破り、もっと強くなって貰いたいですし、まだまだこれからの選手です。

しかし寒くなりました。
冬の夜も好きです