『大和魂』

101201_154707.jpg 101201_230138.jpg

今日は5クラスの指導でしたが充実した1日でした。

幼年部から一般部までの審査技や、審査受信者の技の確認をしながら 試合が近い人達にも まんべんなく稽古をして貰えるように心掛けました。
今週末は昇級、昇段審査ですので受ける方達は頑張って下さい。

週末に昇段審査を受ける布田大樹君と荒木銀次君ですが、稽古が終わってからも夜遅くまで型を稽古していました。

普段は仲が良く、充分な実力と実績がある二人ですが長い間、茶色帯をしめて文句を言わずに、ひたすら頑張って来たんだと思います。

自分が彼らと接するようになり、半年以上が経ちましたが、彼らが可愛いですし将来、必ず全日本大会で活躍する選手になると思って観ています。

極真空手の黒帯は、簡単になれる物では ないかも知れませんが長い間、ひたすら厳しい稽古に耐えて空手を続けて黒帯を取得する事が出来たら、その後も自分の自信になり糧になるのではないでしょうか。

若い生徒達には厳しさも知って欲しいですし、自分が教えられる礼儀等も伝えてあげたいです。
自分も子供達や大人の方達に教えて貰う事はたくさんあり、毎日が勉強です。

1日1日、1ミリでも成長していけたらと思います。

写真の『大和魂』の二千羽鶴は、ご父兄の皆様方や生徒達が心を込めて折ってくれた物ですが道場の壁に飾ってあります。
東大和道場の生徒達の試合を観たら、魂を感じさせる戦いをして貰えるように指導していきたいです。

今後、自分が受け持つ、一般クラスは火曜日にも設ける予定です。

中学生の選手達や一般壮年部も盛り上がってきていますので皆がレベルアップ出来るように頑張りたいと思います。

押忍