少年部クラスにて。

今日の少年部クラスでは子供達の中で憧れの大先輩、黒帯のMさんが夏休みの為、昼間の少年部に参加してくれましたが やはり人気者でした。
嬉しそうに、やる気の 上がる男の子達が たくさんいました(笑)
さすがの存在感だなと思いましたが 試合クラスの稽古では 東大和道場を代表するメンバー達と共に キツイ稽古を一緒に行って貰いました。
このクラスの稽古は 本当にキツイですが皆 一生懸命頑張ってくれます。
今日は体力、スピードアップ中心、そして倒す技を稽古しました。 皆 上手く使いこなせつつありますから、後はスパーリングで使えて試合でも出せたら引き出しが増えて幅も、ひろがるのではないかと思います。

最後に皆で 相撲をやりました。
一時間以上、キツイ稽古ばかりなので、最後は楽しく稽古して貰う意味も ありますが 初めて、やらせた頃と比べると皆 かなり粘り強くなり、足腰が強くなってきたなと思いながら見ていました。

夏場になり 子供達が だんだん日焼けしてきているのが印象的でしたが 本当に皆 元気がいい。
東大和市は 空気が 良いなと思いますし、真っ黒に焼けた子供達が市民プール市民プールと騒ぐので 懐かしくてたまりません。
自分の育った場所も夏場はカブトムシやクワガタを捕まえられる場所があったり、田んぼで1日中、ザリガニとりをしたり、夏休みは毎日のように市民プールに行っていたのを思い出します。

自分も夏は好きです。

押忍