男の真剣勝負。

101003_010934.jpg

土曜日の帯研が終わり12時近くまで、ノルマの自主トレをしました。
パワートレーニング、ウエイト、補強、ミットの息上げを何人かの後輩達に手伝わせてしまいますが皆、快く引き受けてくれます。(笑)

土曜日、1日が終わり この時間が1番好きです。

自分の中で良かった点、足りなかった部分を修正していきたいと思います。
調子は良いです。

今日は佐野先生が バンバン跳んでいました。(笑)

佐野先生の胴廻し回転蹴りは、かなり速いのでガードをしたり、かわせば、目が良くなり 反射神経を養えるので いつも決して油断しません。
その代わり、当たれば重量級でも普通に倒されてしまう破壊力があり、非常に危険です。(笑)

ヒヤッとする時もありますが、楽しいです。

田無道場から若手が数名、来ていました。

1人は、東大和での審査会で自分が担当した生徒ですが審査時も、 今後 かなり期待が持てる逸材だと思って観ていました。
今日の稽古で最後、2分間の、フリースパーリングで 自分の所に来てくれました。

嬉しかったです。

自分は少年部や中、高生達と手合わせする時も決して油断はしません。

ナメてかかる事は失礼に値しますし 敬意を持って手合わせします。

その代わり、潰したりはしませんが真剣勝負ですし、手加減しながらも絶対、勝負は譲りません。(笑)

上段のガードの意識を高め、相手の攻撃等、受けてみて、瞬時に研究する意識を持って望みました。

自分自身も若手の時期に空手を教えて頂いた先生に、これでもかと コテンパンにやられて育ちました。

あまりにも凄い先生でしたし、恐くても それが嬉しくて仕方なかったですし 自信に変えていきました。

やられても、やられても、こんなに凄い先生の攻撃に耐えてるんだからと自信を持ち、何年も足を引きずりながらの生活が続きましたが、確実に心身が強くなって行くのを実感しました。

今では、当時の先生のお陰で、試合や組手で足を効かされる事はありません。

自分自身は そんなに凄い先生では ありませんが 自分と組手をして、若い生徒達に少しでも自信にして貰える立場でありたいですし、自分の稽古は怠りません。

上を見れば 自分は まだまだですが 今後も、頑張りたいと思います。

自分の生徒である、子供達と接していると本当に癒されます。

今日、彼らを見ていて、自分の空手を指導して 心底、愛情を持って接してあげたいなと思いました。

1人1人、たくさん話しをしましたが 今日はアニメの『サザエさん』の、カツオ君の頭の色について話してくれましたが大笑いさせてくれました。(笑)

深夜1時をまわりましたが今から食事です。

明日は東大和道場で自分が指導に入ります。

自炊する時間がないので今日は外食します。

押忍