金曜日一般部。

140613_220256.jpg

今日は一日、色々あり過ぎて、何から書こうか頭を整理していました。

少年部から一般部まで皆凄かったです。

まずは一般部から。

荒木拳三君が一般部の自分のクラスへ今日から初参加となりました。

今までも月曜日のお父さんの一般クラスへ参加していましたが、金曜日の強い先輩達が集まるクラスへは初参加だったので道場に来るなり終始、緊張していました。

『拳三、よくきたね!偉いな!今日は美優先輩も来るぞ』と話すと…。

顔を暗くしながら『…終わったな…』と下を向いて本当に深刻な様子で黙ってしまいました。

他にも大森斗希也君や、石田竜也君ら、強い先輩達が次々に集まる度に緊張を増している様子でした。

大きな体格の大人達も集まりましたが、彼にとっては その緊張感や、新しい空気も既に成長へ向かう勉強だなと感じます。

一般部へは、6年生緑帯以上で稽古について来れる相応の実力があれば、小学生からの参加を許可しています。

嬉しかったのは ただならぬ緊張感を漂わせながらも、新しい環境に彼が飛び込んできた事。

組手も、厳しさを味わいながらも素晴らしい頑張りでした。

むしろ今の東大和道場の少年部達の稽古は大人の稽古を遥かに凌駕する厳しさと内容を毎日当たり前にこなさせています。

少年部で厳しいのに、では一般部に来る意味があるのか、少年部と何が違うのか?

それは彼が今日感じた、強い先輩達に対する未知の緊張感を勉強する事や、中高生の彼よりも強い先輩達と組手で手合わせをしたり、その中で気遣いをしたり、稽古後には一緒に掃除をしたり、先輩達から色々教わる事に大きな意味があります。

また親切に厳しくも、年下の可愛い後輩へ、中高生達から可愛がられます。

それは、ただ痛め付けるとかのレベルの低い物ではなく、そこには明らかな愛情があります。

仲間が増えた事を先輩達は喜んでくれました。

拳三君は今日、斗希也君、石田竜也君、木村達也君、美優さんに厳しく揉まれていました。

今日の先輩達には自分が様子を観ながら厳しく攻めさせました。

あの先輩達の強い衝撃力を体感していたら、同じ年代の攻撃にはビクとも しなくなります。(彼は帰りの車の中で、全員めちゃ強かった…と話していたそうです)

彼は今年の3月に昨年の重量級での国際大会王者を破りながらの西東京都大会優勝、昨年末の関東大会では重量級で第3位と、確かな実力は既にあります。

今日、彼を観ただけでも課題は沢山ありましたし、まだまだ伸び白しかありませんし、これから大きく化けます。

頑張って欲しいです。

明日は引き続き彼も少年部の厳しい稽古をこなします。

凄く嬉しかったです。

色々教えてあげたいなと思いました。

明日の少年部には昭島道場、三軒茶屋道場からも生徒達が出稽古に来てくれます。

関東大会選手達は是非、集まって下さい。

先週の日曜日に高校生女子の全日本大会で、見事に優勝を成し遂げてきた美優さんも稽古に来ました。【1〜3年生の混合カテゴリーでの優勝】

彼女は現在の無敗記録に拘るよりも、自身の空手を高める事や、将来的に、一般選手権での全日本大会王者を目指しています。

既に一般選手以上の風格を漂わせています。

先日の試合で優勝した事は彼女には新たな課題を見付けて次の稽古に生かす為に良い意味での経験となりました。

先日の試合で、次の課題を明確にしてきた中で、自分にミットを持って欲しい、と話してくれました。

『試合で色々感じる事が大事だし、何でも話して』と話しました。

自分が役に立てるなら嬉しいです。

あのミット稽古での彼女の追い込みは、誰もが簡単に行える内容ではありません。

これから、極真の一般女子の看板を背負って立つ選手なので、誰もが期待と注目を集める選手です。

幼い時期から同輩の、石田竜也君と、楽しそうに組手をする様子が嬉しかったです。

186センチの石田竜也君との組手内容は半端でなかったです。

竜也君は既に大人を簡単に倒してしまう パワーも実力もありますが、とにかく天真爛漫な性格で後輩達にも優しいです。

長年、少年部時代から試合を経験して強さも実績もありますが、一般選手権へ向けて、試合思考に導いてあげたいなと常に考えている生徒の一人です。

彼のポテンシャルと体格を観る度にワクワクさせられます。

色々あり過ぎて纏められないのですが 一人一人の良い部分は全て理解して、観察しています。

荒木竜太郎君も素晴らしいセンスがあり、彼が一般で試合に挑むにあたり、気の持ち方等を含めて色々な話をしました。

彼は素直なので 色々知る度に確実に変わります。

稽古と掃除後には来週一般上級の型試合に出場予定の光菜さんの型を指導しました。

彼女は23:30分まで ひたすら自主トレをして帰りました。

現在1級の彼女は組手も、凄く強いですが 型が好きで、技の一つ一つ 凄く上手です。

色々な話をしました。

中学生の頃から比べて、本当に成長しましたが 彼女は常に前向きです。

一日、色々な感動がありました。

皆、有難う。

写真は中学生国際大会での3連覇を達成して、中学生大会でも全日本王者になり、今回の高校生大会でも3年生までを含む中で、全日本大会優勝を成し遂げてきた美優さんの楯を飾りました。