選手として。

三軒茶屋道場で選手稽古と自主トレをしてきました。

元重量級の全日本王者でもある三軒茶屋道場の近藤選手と、お互いに素手で連続の組手を沢山やりました。

毎週手合わせをさせて頂いていますが、久しぶりの興奮で眠れずにいます。

自らの体調や今日の全ての組手の調子が良かったのもありますが、今日に至るまでの今週のプロセスが良かったです。

心も肉体的にも充実しているのですが、自分も長い間に体を酷使し続けているのもありますが、膝や肘関節や、腰はずっとボロボロです。

痛みや不安に耐えて、怪我等は些細な事ではありますが、6年前には空手は一生不可能と言われた度重なる病気にも打ち克った自らの精神力と空手を好きな気持ちだけが継続に繋がりました。いくらか絶望も感じましたが不思議と心は折れなかったです。

諦めずに空手を続けて来た事と見守ってくれている周囲の人達の力がやはり大きかったです。

昨年は6つの大会に出場してきましたが、年末年始も稽古ではいくつか怪我をしました。

誰にも言わずに稽古場で治してきました。

まだ完治していない部分はありますが、いつでもそうして怪我を治して継続してきました。

本来は年明けから試合に出たかったですが、怪我もあり、年齢的にも回復にも限界があるのかな等と不安がよぎる中で、なかなか心が燃えて来なかったです。

今日の組手での興奮と、まだまだやれる感触に納得しています。

指導に関しては実際に厳しい稽古や、試合をやりながらでしか伝わらない部分が確実にありますし、生徒達にそれを伝え続けたいと思います。

自分が稽古を続けて東大和を変えていけたらと思います。

一般の全日本大会や、世界大会の大きな舞台でいずれ東大和の素晴らしい逸材達が活躍する日が来る事を願います。

皆で頑張ろう。

今日色々な贈り物を下さった方々、有難うございました。

嬉しい事が沢山ありました。