疲労回復に。

101014_133423.jpg

空手の選手を続けながら疲労回復に良いと言われる色々な食事やサプリメントを試してきました。

現在も食事意外にも足りない栄養素を補う為にサプリメントも飲んでいます。

お酒も多少飲む機会もありますが、最近ではウコンのサプリメントも毎日飲んでいます。

稽古の疲れにはアミノ酸やクエン酸が 自分としては それなりに効いているように思います。

クエン酸等はドラッグストアの1200円程の、原液の物凄く酸っぱい物を飲んでいますが稽古後や、寝る前に飲むと翌日の だるさが全然違います。

最近 東大和道場では壮年部の方達が増えて 盛り上がっていますし、全員が若手の中・高生達と変わらない稽古をされているので、疲れ等も気になりますから多少、稽古内容を変えたり、ペースを落として貰う事もありますがストレッチや身体のケアも、しながら長く続けて頂きたいと思います。

『オルニチン』という成分が抗疲労に役立つと新聞に載っていましたがサプリメント等、見つけたら一度試してみようと思います。

オルニチンを配合した商品の、ウコンやアミノ酸等も良いみたいです。

知っている方も たくさんいるかと思いますが疲労回復の為に稽古後、アミノ酸やクエン酸を摂取すると、お酒を飲む前にウコンを飲んで翌日の身体が楽なのと似たような感覚だと思います。(笑)

自分で色々 試して良かった物を、道場でも お知らせしたいと思います。

押忍