朝練。

三軒茶屋道場にて朝練がありました。

佐野先生と加藤先輩と自分の三人ですが基本的にはガチンコの組手を延々とやります。

ラウンド数は日によりますが、素手でやる事もあります。

今日は 自分は調子は良かったと思います。

同じ相手と、たくさんやると なかなか技も入りにくくなりますし、お互いの攻撃力にも慣れます。
いかに工夫して 効かせるか、倒すかをひたすら考えて行います。

試合は基本的に午前中が多いので、午前中動ける身体づくりや、スタミナづくりには朝練が効果的だと自分は考えています。

二日間くらい疲れは残ります。

痛い思いや、疲労感を味わえる事が幸せな事なんです。

朝練が終わりミーティング後、三軒茶屋道場に、幼年部のT君が来ていて、なんと1人でストレッチをしていて自分と会うと すばやく立ち上がり『押忍!』と嬉しそうに十字を切ってくれました。

しばらく観ないうちに ずいぶんしっかりしたなと感じさせてくれる表情をしていました。

話をしましたが たくさん誉めてあげました。

体験に来た時も自分と稲岡君で指導をした生徒です。

最初は列に並んだり、45分間、稽古が出来ませんでしたが今では 別人のようになり、スパーリングも強くなっているようで、嬉しかったです。

自分を忘れずにいてくれる事も嬉しかったです。

今日は午後から計画停電の為、東大和道場は休館でしたので帰って所要をいくつか済ませました。
明日は自分の生徒達に会うのが楽しみです。

押忍