9月の大きな行事を終えましたが、支部内交流試合に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
少年部から大人まで沢山の選手が出場しました。
皆それぞれにドラマがあり、試合に懸けてきた気持ちが組手にあらわれていました。
本当に良い試合が沢山ありました。
勝負は単純でないので勝つ時もあれば、負ける時もあります。
本当に厳しい世界だと自分も思います。
どんなに強くても 良い流れでも最後の一秒まで何が起こるか解らない。
結果として勝敗がついてしまう本当に厳しい物です。
しかし だから 勝てた時や結果が出た時には尚更嬉しい物ですし、本当に充実感を得る事が出来ます。
もちろん 普段 一生懸命稽古を沢山している者しか当然 勝ちを得る事は出来ないのですが、一生懸命万全な稽古を積んできても、絶対という事もないかも知れません。
ですが、一生懸命やる物なのだと気付いてくれるように子供達には明日からまた話しをしていきます。
写真は東大和の壮年部の皆さんと、中学女子の部で大森明日夏さんが戦っている様子です。
全員 優勝しました。
本当におめでとうございます。
初戦等、観れない試合もありましたが、決勝戦は自分も全員の試合を観る事が出来ました。
皆、勝てると思っていましたがやはり嬉しいです。
それくらい皆 真面目に沢山稽古をしています。
自分も時々ではありますが、全員と手合わせをさせて頂いていますが皆、それぞれが最近強くなっている気がしましたが、やはり継続は力になるのだなと感じさせられます。
また皆で更に東大和道場を盛り上げていきましょう。
審判に入って頂いた山田さん、荒木さん お疲れ様でした。
生徒達のセコンドに入って指示をしてくれた小林さんや、永吉美優さん、荒木銀次君、拳三君も有難うございました。
自分が観れなかった試合を、解りやすく小林さんと美優さんが 随時メールをくれていました。
また、1日暑い中、仕事として動き回ってくれた池田拳士朗君、凌祐君、古田大騎君もお疲れ様でした。
応援に来て頂いた生徒達や、御父兄の方々も有難うございました。