短期講習4日目。

140815_132241.jpg 140815_181722.jpg 140815_144404.jpg 140815_182130.jpg

稽古前に早くに来た子供達との一枚。(皆でクワガタにゼリーをあげた)

喜んで集まり会話をする彼ら。

皆が昆虫や動物の話しになり、Kちゃんが『ハムスターの女の子飼ってる!』

『キンクマハムスター!いとこのお母さんが、ジョイフルで買ってくれた…』と話してくれました。

とても可愛かったので、『どこで買ったの?何のハムスター?』もう一度わざと自分が聞き返しました。

『ジョイフル… キンクマハムスターの女の子!』と言ってくれました。(キンクマハムスターなんているんだ)

稽古時とは違う彼らとの会話は新鮮で凄く面白い。

−《短期講習4日目》−

2時から夕方6時10分までの稽古になりました。(4時間をみっちりと)(15名が参加)

皆で掃除を終えて夜7時過ぎに全員が帰っていきました。

稽古後の差し入れや、お手伝いをして下さったお母さん方、有難うございました。

今日は5日間の短期講習の中で一番厳しい内容にすると決めてメニューを組みました。(数人が今日で最後の稽古だったのもあり)

壮絶な稽古になりましたが全員が最後までやりきりました。

シャドーから始まり、フィジカル稽古、15分間連続補強の後はミット、サンドバック稽古等で、1時間40分をひたすら激しく追い込み。(空調は無しで)

追い込みや技はいくつかのパターンに別けながら。

皆 鬼気迫る様子で追い込みましたが、誰も諦めずに終わると皆爽快な笑顔で。(水分補給と休憩を小まめに)

凄かった。

来週末は京都で、全日本青少年大会に出場予定の彼らの追い込みは半端でないですが皆素晴らしい意気込み。

スパーリングと長時間の激しい組手を終えてからは全員が試合を行いました。(トーナメント式で全員が2試合、もしくは3試合を行う)

副審の生徒達のレベルも上がっています。(皆、反則の促しや判定技術も妥当になっています、たまにさすが子供みたいなのもあります)

ルールや、やってはいけない判定と、勝敗の付け所を毎回、説明して来ましたが、メンバーによっては本当に上手になりました。(特に先輩達と試合を沢山経験してきた生徒)

今日の試合に関しては全ての試合に全員が勝負の厳しさや、尊さを知る事の出来る「本物の試合」だったと思います。

3位決定戦も全て行いました。

最終延長戦を最後の最後まで必死に戦い、素晴らしい気持ちや頑張りを見せてくれた生徒達の試合ばかりでした。

本気の興奮と感動をさせてくれました。(最後の延長戦を2-2で別れる試合もあり)

今日来ていたメンバーも全員 進歩がみられました。

4日目を終えた連日参加者は特に素晴らしい成長ぶりでした。

1日や2日目の生徒達にも変化があり、確実に意味のある物だったと実感しています。

普段、1クラスのみで帰る生徒達が、2クラス分以上の稽古時間を強い先輩達と一緒に行う訳なので当然そうなるのだなと感じました。

自分も昨日の稽古の疲れと、指導に熱を入れているので終わる頃には、ぐったりしていましたが充実感も凄かったです。

皆 今日も本当にお疲れ様でした。

夏休み短期講習は残すところ明日1日で終了となります。

参加した生徒達と、日頃から東大和で稽古を続けている生徒達や、出稽古に来てくれている生徒達が色々感じてくれてるかと思います。

それだけの厳しい稽古を皆当たり前に行っています。

試合に勝ちたい気持ちで稽古に挑むのも素晴らしい事であり、当然でもあります。

試合以外にも皆が色々感じて身心強くなって貰えたらそれが一番良い。

短期講習だからこそ注げる部分もありますが、遊ぶ時間を割いてあの稽古を明るく行う彼らをやはり尊敬しています。