明日から。

昨日は田無からの帰りに三軒茶屋の、先輩方と高田馬場で軽く食事をして飲みました。

今日は ぐっすり寝て 1人で 映画を観て、ゆっくり過ごしました。

昨日の試合では強くなっていた生徒が たくさんいました。

今まで初戦も勝った経験がなかった子が勝ち上がったり、負けてしまっても次に繋がる試合が とても多かったです。

火曜日の選手クラスに参加している黄色帯のS君は初戦を勝ち2試合目は延長で副審の旗が2ー2で別れる大接戦を演じました。
3本目が相手に上がった時には自分も声を上げたくなる程 悔しかったです。(笑)

試合を楽しんでる雰囲気を感じれたので成長したなと感じていました。
他にも、同じ様な展開を演じた一年生のR君。

4年生緑帯のR君は、準優勝しましたが、自分よりも大きな選手達に 下がらず、周り込んでパンチを打ちながら戦う姿が自分とかぶりました。(笑)

1人1人 気付いたポイントを明日から伝えたいと思います。

初めて試合に参加した人達は勝ち負け抜きに試合を経験出来た事が これから必ず活きると自分は思います。

誰でも負けてしまえば、悔しいと思いますが全てが経験ではないでしょうか。

一般部の壮年の選手の方達も皆、本当に頑張って試合をしてくれたと思いますし、たくさん稽古をして、治療にも、お金や時間をかけたりして本気で試合に懸けて望むと、負けた時は本当に悔しかったりする時も自分自身ありますが、その経験が必ず活きる時が来ると自分は思います。
51歳にして若い人達と同じ様に稽古されているMさんの優勝は素晴らしかったです。

ライバルで同門対決で決勝を争ったHさんとKさん。
予想通りの熱い試合でした。

勝負は本当に難しいと思いますし、運も味方してくれないと勝てないと思いますが、だから面白いと自分は思います。

明日から また皆で頑張りましょう!

押忍