年明けの道場運営となりました。
少年部、一般部共に1時間半のクラスでしたが少年部は たくさんの生徒達が来てくれました。
中には きちんと、自ら『明けましておめでとうございます!』と言ってくれた子供達がいました。
大切な事なので知ってる大人に会ったら恥ずかしがらずに自分から言うように伝えました。
久しぶりの稽古でしたが皆、楽しそうに稽古してくれました。
一般部でも いつものメンバーが集まってくれましたし、久しぶりに稽古に復帰したKさんが一生懸命頑張っていました。
今年は試合を目指すとの事ですので、娘さんのRちゃんと頑張って貰いたいです。
いつも自分に明るく話しかけてくれる女性のIさんの笑顔も久しぶりに観れました。
女性の方達が皆、男性達に負けずに一生懸命 稽古に励んでいます。
素晴らしいなと思います。
少年部のご父兄の皆様が わざわざ挨拶に来て頂きましたが、ありがとうございました。
夜7時からは約3時間程、村松君と二人で自主トレをしました。
ミットの息上げや打ち込み、体力稽古、ウエイトまで一緒にやりました。
生徒達や後輩と稽古出来る事や、今の道場の環境がとても幸せです。
稽古後に、ウエイトトレーニングまで、トレーニングジムと同じくらいに練習出来てしまえる道場です。
村松君は磨けば、まだまだ光る原石だと自分は思います。
持って生まれた丈夫な身体と身体能力は、滅多にいない逸材だと思いますので、いかに自分が彼の気持ちを、昂らせて本来の彼の能力に気付かせるかだなと思いました。
自分は不器用なので、気持ちをとったら何も残らないんです。
それなりのパワーや経験も多少はあるかとは思いますが、まだまだこれからです。
今日は良い稽古も出来ましたし、とても気持ち良いです。
今年のテーマは『自覚』です。
昨年までは一生懸命過ごしながらも まだまだ浮かれた部分もあり、年末も色々見返して考えていました。
年明けの本部冬合宿では心身、引き締まる思いで過ごせましたし、また少しづつ頑張って行きたいと思います。
俺がやらなければ誰がやるんだ、という気持ちを忘れないようにしたいです。
生徒達や後輩を引っ張って行きたいです。
押忍