先日の支部内交流試合で5試合を戦い、初入賞をしたA君。(東大和から唯一となる、せたひが賞も受賞)
今週火曜日からは既に選手クラスへ来ています。
火曜日も、今日金曜日も彼には今までよりも厳しい稽古を課しています。
次の段階に入り始めたので今までよりもワンランク上のメニューと、ハードな組手に切り換えさせました。
みるみるうちに数日間で成長を始めています。
今日行った組手やメニューは先週までの彼にはおそらく出来なかったです。
何が彼を変え始めたかと言うと、それはやはり「自信」です。
試合で勝てた喜びと、頑張って稽古を続けてきて、それが結果に繋がった自信が彼を動かしているのかと思います。
力もあり軸もしっかりしているのと、体の打たれ強さもあるのでこれから 更に強くなると感じます。
彼は元々、挨拶や返事、気合い等も丁寧にしっかり出来ますし集中力が高い。
子供達は何かの拍子に自信を付けて、いつ才能を開花させるか分からないです。
その逆のパターンもありますが、落ち込んだり、そんな時は本人をきちんと認めてあげて、良いところを伸ばしてあげる事や自信を付けさせてあげる事を考えています。
試合はきっかけに過ぎないですが、大事な事は諦めずに長く続ける事。
その部分を教えていけたらなと思います。
時間がある時に先日の支部内の様子をアルバムにアップしたいと思います。(写真を提供してくれたのは小柳さんです)
今日は5人の子供達が体験に来てくれました。
皆最後まで一生懸命頑張りました。
素晴らしかったです。
来週の国際大会に向けて選手達の追い込みを中心に行いました。
明日は三茶、昭島、立川から生徒達が出稽古に来てくれる予定です。
激しい稽古になりますが皆で頑張りましょう。
国際大会を控えている荒木拳三君、雨宮伶空君、鈴木嵩人君の今日の追い込みも半端でなかったです。
明日のメニューを考えていました。
メンバーをみて色々やります。
少年部達は今日、沢山集まりました。
厳しい稽古後には「礼儀や思いやり」についての話をしました。
少年部の皆、今日もお疲れ様でした。