火曜日の生徒達。

110222_192007.jpg 110304_222703_2.jpg

今日から道場開放でした。

各クラス 来てくれた生徒達全員と話しました。
大地震の影響で学校も休みが多いとの事で、早く空手に来たかったと話してくれた生徒が何人もいました。

少年部達には皆の気持ちが盛り上がるように心掛けました。

荒木さん、小林さんも心配して道場の様子を合間に観に来てくれました。
Aさんのお母さんがホームページ用に、成長の記録を書面にしてきてくれました。

目を通させて頂きましたが感動しました。

5年以上 組手が苦手でいた生徒が試合で勝ちたい気持ちになり、勝てるようになり こないだの試合では優勝しました。

ここ1年の間に驚くべき成長を続けています。

自分が初めてAさんを観た時に、とにかく素直で真面目で空手が好きだという印象がありました。
どんな稽古も常に明るく全力で、彼女の組手を観ながら癖を観ながら勝てるようにと気持ちを込めて指導していました。

最初観た時から 勝てるようになるのも時間の問題だなと思っていました。

不器用なところもありますが、とにかく空手が好きだったので絶対大丈夫だなと思いました。

誰からも好かれる明るいキャラクターで、性格の良さが顔に滲み出ています。

弟のT君も強くなってきていますし、聞けば女の子にもモテるとの事ですが、アイドルみたいな顔をしています。

ああ羨ましい。(笑)

少年部の生徒達は普段も お互いの家に行き来する程、皆仲が良いらしいです。

夜の一般クラスでは選手達が集まりました。

今週日曜日に西東京都大会に出場する予定だった選手達が数人来ていたのですが試合が中止になるとの事ですので、試合形式の組手を行いました。
試合と変わらない緊張感や勝敗の為に気持ちを入れて稽古をして貰う目的でした。

試合同様に厳しい稽古でしたが、お互いに皆にとって凄く良い稽古が出来たと思います。

痛かったり、悔しかったり、苦しかったりは当然ありますが、そんな思いを出来て実感出来る事が凄く幸せな事だと自分は思います。

大樹君、銀次君には自分の太ももを素足で強く蹴らせました。

二人とも、強くなっています。

良い打たせ稽古になりました。

一般壮年部のMさんは調子もバッチリ仕上がっていたので是非 試合をさせてあげたかったです。
また皆で次を目指しましょう。

押忍