支部内交流試合2日前。

少年部、今日の最初のクラスの参加者は46名!
その後のクラスも多かったですが、試合に出る子供達には自分の判断で最終的な調整をさせました。

勝負勘を、養って貰えるような稽古を工夫しながら指導しました。

それ以外の子供達には普段通りのキツイ稽古もやって貰いました。

自分の感覚で考えながらやっているのですが試合当日が楽しみです。

最後にルールの確認、何が試合を左右するかなどを今まで通り説明しましたが、一番大事なのは気持ちの部分、心の部分なんだと細かく伝えました、自分がやってきた稽古を信じるようにと。

自分の予想では東大和道場全体で勢いに乗って良い結果を出してくれると信じています。

今では、子供達の性格も わかるようになりましたし、今日は生徒の呼び掛けで気付かせて貰う出来事があり、信頼しているからこそ素直に嬉しかったですし、『教えてくれて、ありがとう!』と御礼を言いました。

逆に皆に、気を使わせてしまった事が申し訳なかったですが優しい子達ばかりです。

一般部でも 中学生、試合メンバーの壮年の方達も来てくれていましたが 疲労が残らないメニューを組みました。

皆 調子が良いと思いますので 色々 熱い会話をお互いに、交わしていましたが皆頑張って欲しいです。

一昨日、体験してくれた中学生のK君が今日、入会してくれて、初めて道着を着て稽古しましたが なかなかセンスもあり、何も分からないなりに、一生懸命稽古についてきました。
他の先輩達も優しく丁寧に教えてくれていました。

長く続けて心身共に強くなって欲しいです。

写真は子供達の休憩後のひとコマと日曜日 試合に出場する、KさんとHさんですが順当なら決勝で同門対決ですね!
と熱く盛り上がっていました。

支部内交流試合も全日本大会もないなと。

皆 同じくらいに各自の試合に懸けています。
頑張って欲しいです!

押忍