水曜日の東大和道場。

今日も1日、4クラス共に人数が多く、かなり活気に溢れた1日でした。
少年部は最近、今までに増して全体的に皆で一生懸命、稽古するという雰囲気が自然に出来ています。

今日は 稽古は厳しく 雰囲気は和やかに、する事を心がけました。

きちんと空気を読めたり、切り替えが出来れば時には皆で笑ったり ふざけた会話もありだと自分は思っていますので その辺りを考えての話しや指導をさせて貰いました。
皆、本当に楽しそうにしてくれているのが嬉しいです。

一般部では茶色帯の将来有望な、中、高生が多いので体力の底上げプラス、今後 一般のウエイト制や全日本大会等での心理的な戦いや、稽古を追い込む上での自分が経験してきた事や普段、稽古で意識している心構え等を指導させて貰いました。

稽古で心掛けている、人に話さない選手としての部分を話しました。

自分自身まだまだ 大した選手ではありませんが彼らなら、後々すぐに今の自分を追い抜いていける素材が揃っていますので生徒達には早い段階で知って貰いたい、選手としての気持ちの部分での在り方を伝えました。

今の時代に こんなに早くから、たくさん稽古をして将来、極真空手の全日本大会を目指せる彼らが凄く羨ましい。

今の環境を大事にして貰いたいです。

押忍

写真は一般部の稽古が終わってからも毎回、親子で自主トレをしているMさんと息子さんのS君です。

S君の長年、ラグビーで鍛え上げた心身の強さは空手にも活きていますし、今後が楽しみな逸材だと思います。