金曜日。

110513_162827.jpg 110309_193108.jpg

少年部の稽古前に 最初に来た生徒達と一緒に、巨大化しつつある カブトムシの幼虫の土を、新しい土に入れ換えました。

だんだん集まってきた子供達が 大騒ぎしていて 面白かったです。(笑)

夜の一般部ではキツイメニューの補強クラスを皆で頑張りました。

次のクラスでは 打ち込みを中心に行いました。

打ち方のフォームや身体の使い方と、威力を高めて貰うのがテーマでした。

中・高生達は抜群のセンスなので 身体の使い方等、使えそうな部分は 自分も目を光らせながら、『これだ!』という瞬間は、盗ませて貰っています。

指導しながら自分の確認にもなりますし、生徒達のリズムや動きは、まさに宝の宝庫です。

実際、少年部や中学生の動きを頂戴して現在、ばちばちに使用している技もありますし、新たに改良中の技もあります。

他には、生徒達 全員に礼の仕方を指導しています。

荷物を床に置いて、道場の出入りや、両手で先輩や先生に、きちんと十字を切って挨拶をする事を指導しています。

長い間 教えて貰っていなかった生徒達は、癖を直すのに時間が かかりますが、当たり前の事ですから、きちんと指導していこうと思います。