極真空手 東大和道場 月曜日 少年部クラス。【極真空手に対する今の自分自身】

18:00~19:50少年部クラス。(昨日 月曜日)

11月の支部内交流試合に向けた稽古に重点を置きながら。 

幾つかの大事なポイントを意識させながら、ひたすら反復。 

昨日来てくれていた生徒達だけでも、物凄い変化を繰り返していた。 

今日10月31日(火)からの連休は、自主トレをしっかりと、積んでおくように皆に連日、話をしながら。  

来週以降は、11月の支部内交流試合までに、稽古に来てくれた生徒達を、バッチリ仕上げられるかと思う。  

日頃から沢山、稽古に来てくれている生徒達は、本当にそうしていけるかと感じる。 

年間をトータルして、彼ら一人一人を観察して、一人一人の1週間の稽古回数、空手に対するモチベーションを感じながら、またそれらを可能な限り、把握出来る様にと心掛けてもいる。

皆の昨日の様子も素晴らしかった。 

【試合に関して】【極真精神】についての話をしながら。 

【何が本当に大切かについて】の話をした。 

【頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として、他を益する】

詳しく細かく説明をしながら。 

大人になっても、これらを守れているのか?…自分自身に説いても、殆どが守れてはいなかったりは沢山ある。 

ただ、それを出来る様になりたいと…真剣な気持ちで自分自身に向き合う事は、凄く価値があり、大切な事でもあり。 

それを皆には話したかと思う。 

子供達にも必ず伝わると思う。  

大事な事は、同じ事でも毎回を丁寧に、心を込めて伝えていく事。

【真剣な気持ちで相手に話をしたり接したり、真剣な気持ちで行動をしていれば、必ず周りにもそれが伝わっていく物】


そんな話をした。 

【本当にどれだけの事を、真剣に子供達へ浸透させられるか】


自分自身の空手の指導テーマの1つでもあり、それをするには、自分自身が弱い自分と、ひたすら向き合いながら、生の感性を子供達に伝える事を…本気で毎日考えていたりもする。 


それが無ければ、41歳になり…今の自分自身は保ててはいないかと実際に思える。 

また、それは本当に凄く幸せな事だなと感じている。 

いまだに極真空手の一般選手権大会で戦えている。 

35歳を過ぎてからの、一般選手権の全日本大会への出場は…【毎年、全日本大会に出場し続けている事】【2年以内の地区大会、地方大会においての、一般選手権大会での入賞以上の試合実績がある事】

確か、こんな条件があったかと思う。 

一応は、それをクリアしてきた。 

今回で【12回目】の無差別の全日本大会出場を迎える事にもなる。

過去の全日本ウエイト制大会、秋の無差別で行われる全日本大会へは…【支部の推薦枠】等で、全日本大会へと出場した事は、この20年間の間には、自分自身は本当に一度も無い。

【常に自分自身の実力で、出場権利を掴み、全日本大会へと出場する事】

本当にそれは常に考えて、この20年間を過ごしてきてもいる。 

【果たして、自分ごときの実力で…全日本大会の舞台で本当に戦うべきなのか?…】


これは、一年中考えている事でもあるが、それは行き着くところ…結局は、地方大会にも該当してしまう感情でもあったりもする。 

何故…そんな気持ちになるのか… 

本当に深く、それを考えた時に… 

【多くの生徒達に空手を指導する立場であり、生徒達には、強くて尊敬される存在でありたいから】

【彼らの期待を裏切りたくない…だけど…今の自分自身は既に若くは無いし、期待に応えられないかも知れないし…身体は故障だらけで、本当にいつまで、これが出来るか解らない…】

そんな事を感じる様になったのは、この6、7年間だとは思うが、【実際に一生涯…空手なんて無理】だと…ドクターストップが掛かったのは…31歳の頃だったが。

一年中、本当にそれを考えながら、一日の稽古時間を、減らしながらではあるもの【20代の全盛期】だった頃の、稽古の強度を可能な限りで保ちながら、日々の稽古を繰り返してきた。

【今の自分に何が出来るだろうか】


試合に出場する時には、常にそれは考えている。 

ただ、空手が好きだから…それだけでは続けて来られなかった部分は、あるのかも知れないが…現在は自分自身でも実際のところ、良く解らない部分もある。 


それは先述した部分から来ているのかとは思う。

様々な事を踏まえた中で、今の自分自身が、どれだけの【面持ち】で試合に挑めるのか。 

この数年間は、そればかりがある。

…人生の中で、そんな気持ちに浸れる事が、本当に、物凄い幸せな事なのだなとも感じている。

昼間…今日、火曜日の三茶での職員ミーティング後の食事の際には、田口支部長から幾つもの御話しを頂いた。 

自分自身の今の選手としての、様々な気持ちが交錯するが、極真空手に携わりながら…

戦いの中で、今の自分自身の、全ての確認が出来たらと思う。




自分らしい試合をしたい…




それが全て。