極真空手 東大和道場 月曜日一日。【道場訓】

14:00~16:00 自主トレ。(ランニング30分、3分ダッシュ×2本、200メートルダッシュ×5本、ウエイトトレーニング、補強)

18:00~19:20少年部クラスを指導。

型試合に向けて反復稽古。

フィジカルトレーニングを中心に、型稽古、補強、ロープトレーニング、ミット稽古まで。

【沢山、身体を動かして汗を流して、心を鍛えて魂を磨く事】

そんな話をしながら。

空手を続けながら、道場に通い続けると、子供達は本当に変わると思う。

空手を通じて、毎日彼らを一年中、観察していると、だんだん頭も賢くなって、色々な部分で、しっかりしていく様子が本当によく解る。(表情や目力も明らかに良くなっていく)

遊びも大切だ。

ただ…ゲームやYouTubeやスマホ、ライン、バーチャルの世界だけでは絶対に良くない。

特に育ち盛りの子供達は、身体を動かして汗を流して、空手を一生懸命に続けていく事には本当に価値があると思う。

勿論、ただ体力を付けて、肉体的な強さを得るだけでもダメで、頭も賢く成長していく事がベストだと思う。

【知性と体力とを向上させる】の部分。(道場訓の6つ目)

子供達には、よく道場訓の話をする様にしている。

極真空手の道場訓は素晴らしい物だと思う。

彼らに語りながら同時に…自分自身にも、常に言い聞かせている物だが、立派な内容過ぎて…苦しくなる事も本当に沢山ある。

むしろ若い時期を含めて、今までに何も出来ていなくて、一生のテーマと捉える事の出来る内容だらけだからだ。

空手を通じての、今の自分自身ではあり、空手と出会わなければ、どうしようもない人生になっていた事は本当に間違いない。

色々な事に、常に感謝して生きていないといけない。

また、その気持ちを忘れたら絶対にいけないなと常に考えている。

だけど、人格者でもなければ、いつも常に何も足りてもいない。

子供達を通じて、学んでいける事が本当に沢山ある。

彼らの純粋な心や魂と満面の笑顔だ。