極真空手 東大和道場 火曜日一日。【捕獲?】


14:00三茶での職員ミーティングを終える。(皆で食事へ)

佐野先生、幸せそうだな…(ここの寿司も、海鮮丼も毎回 凄く美味い)

16:00東大和道場へ。 

理愛ちゃんが、早くから道場前で待っていてくれた…30分も待たせてすまないね…と彼女に謝った。(連休中に扉に貼ってあった、連休の貼り紙を顔に付けてあった)

空手に来るのを楽しみにしていた様だった。 

更に数名が集まり出し、賑やかになる。 

みんな道場が、大好きなんだなと感じる様な、はしゃぎっぷりで 本当に楽しそうに戯れていた。 

16:45~19:40少年部2クラスを指導。(火曜日)

【連休中…皆は、自主トレをしていた?】の質問に、沢山の子供達が手を挙げる。

自主トレの内容を、それぞれに聞かせてくれた。(ダッシュ、ランニング、補強、型稽古、ミット稽古等)

…更に物凄い真剣な顔で、手を挙げる男の子が…

『こんな!(両手を広げて)…でっかい、バッタを捕まえた!!…とのさま!とのさまぁ!!(とのさまバッタ?)』

『こんなだよぉ?(両手を広げながら)』

『おー! …凄いな! 圭太、バッタ捕まえたの?』

『うん…とのさま、とのさまぁ!』(真剣な様子)

あまりの面白さと可愛さに、大笑いしてしまったが…本当に凄い破壊力だな…彼のは毎回… 

道場へ来ると…

『オス! (凄い真剣な顔で、しっかりと大きな声で十字を切る)』

『オス!先生! …蜂の巣(家に出来ていた蜂の巣)…もう無くなったよ! 』

嬉しそうに何か色々、説明をしてくれていたが、何となくしか、その時には解らずではあった。

彼を知る人なら、解ると思う。 

彼は人を癒す、物凄いレベルの笑いのセンスを兼ね備えている。

自主トレの話の中で、【とのさまバッタ】の話を真剣に話してくれた彼。 

わんぱくではあるが、基本的に真面目。(今日は、道着のズボンを忘れて…道着の上着と帯を締めて、下には幼稚園のズボンを履いて稽古をしてくれた)

今日から新しい道着を着て、稽古のセリン君。 

よく似合っていた。 

真面目に必死に、空手の稽古をしてくれた。 


少年部稽古後、一華ちゃん、久遠ちゃんの、ガールズトークに まぜて貰った。 


女の子達の話も微笑ましい。

空手の稽古以外での、彼女達の一面を知る事が出来た。

稽古後に清々しい笑顔で、小学校、中学校での日常の話をしてくれた。

20:30~22:00一般部2クラスを指導。 

23:00~24:40自主トレ。(ウエイトトレーニング)