極真空手 東大和道場 金曜日一日。【少年部クラス・一般部クラス】【若者達の空手】

16:45 〜19:40 少年部2クラスを指導。

履き間違えられていた少年部のシューズが、持ち主へと戻ってきて良かった。

坂井優斗君、結依ちゃんの兄妹、久しぶりの稽古だったが、終始二人とも真面目に頑張っていた。

6月15日(土)の少年部昇級審査の見極めをしながら。

最初のクラスは礼法、立ち方、基本稽古を中心に、最後はミット稽古まで。

幼年部の幼い子供達の気合いも立派だった。

2クラス目の少年部クラスには中学生達が参加しながら。

フィジカル稽古と、型稽古を中心に。(昇級審査に向けた意識付けをしながら)

一ヶ月間の間に、見極めをしながら審査用紙を渡していく予定。

20:00〜21:30 一般部クラスを指導。(佐久間一華さんが稽古に参加)

来年は高校受験を控える彼女だが、空手を大切にしているのが良くわかる。

【何の為の空手の稽古か】【どの様な意識とイメージを保ちながら空手の稽古に臨むのか】【稽古の最中には具体的に、何をどの様な気持ちでどうすれば良いのか】【空手の稽古を、今の自分自身にとって役立てる物にする為に、どの様な姿勢で稽古を積み重ねて、そこに繋げていく事がベストか】【人を見抜く目】【今の自分自身が何をするべきか、何がベストなのを常に考えて、それを理解しながら、自分自身の心身を磨く為に空手の稽古を継続する事】

夜の一般部クラスへと、一人で真剣な気持ちで稽古に参加していた為、もっと更に深い部分で本当に多くの話をしながら。

心も魂も綺麗な生徒であり、空手が彼女の今後の人生に役立つ物になればという気持ちで。

また、そうでないといけない。

中学生、高校生になり、空手を継続していく生徒達には、彼らにとっての極真空手が更に素晴らしい物になる様に応援したい。

2019/5/17