極真空手 東大和道場 木曜日一日。【少年部クラス】【姉妹】

16:30〜18:20 少年部クラスを指導。

補強、基本、移動、型、審査の見極めをしながら。

入会したばかりの、会沢瑛慈君に(4歳)新しい道着を渡せた。

よく似合っていたし嬉しそうだった。(少しずつ技を覚えて貰いながら)

一人一人の審査技を確認しながら。(6月15日の少年部昇級審査会に向けて)

【よく聞き取れない言葉を毎回、適当に発さないように、しっかりと相手に伝わる様に言葉を発する事】

【敬語を沢山話して訓練する事】

【思った事を何でも直ぐに言葉にして発するのではなく、自分の中できちんと考えを正しく変換してから言葉にして相手に発する事】

【常に自分で考えて行動する事】

【空気を読む事、相手の気持ちを考える事】

それらも全てが、皆にとっての空手の稽古でもあると話して説明をしながら。

そして…

山崎心優ちゃん、山崎希優ちゃんの姉妹、先日の【2019東京城西世田谷東・支部内交流試合】では、二人ともに【特選クラス】で優勝してきた。

◼️小学女子3年生特選の部

優勝

山崎希優

◼️小学女子5年生特選の部

優勝

山崎心優

【理愛ちゃんと戦えて良かった!】と話す、山崎心優ちゃん。(5年生女子特選の部、準優勝は同門の飯田理愛ちゃん)

19:20〜22:00 自主トレ。(ミット、サンドバッグで追い込み稽古、3分×12ラウンド、打たせ稽古、ウエイトトレーニング、補強、シャドー)

【どう強くなるのか】を考えながら、徹底的に追い込んだ。

様々な情報を知る事や、知識を身に着ける事も勿論だけど、常に今の自分自身と向き合う事。

43歳になり、ここまで追い込んで心臓は大丈夫なのかと毎回思うけど、いつも常にどれだけ楽しい事かと感じて止まない。

隣で自主トレをしていた山田先生と、生徒達についての話もしながら。

洗濯物が…ぱねぇ…と思いながら、風呂入り、色々と済ませてから飯へ。

26:00

疲れたなぁ…

◯◯◯◯◯。